BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

29

2024-03

もつ鍋 @やまや

3月29日(金):雨 @東京

昨日の東京の桜開花宣言は、1輪足らずで本日に持ち越し。

基準となる靖国神社の標本木が4輪割いていたのですが、5輪以上開花しないと開花宣言が出せないそうです。

ただ、今日は雨ですが比較的暖かく、今日には開花宣言が出されると思います。

本日は3月最後の平日29日となり、会社の1年間が終了します。

創立して39年目を乗り切る事が出来るのは、弊社商品を御贔屓にして頂いているお客様、協力して頂いている原料メーカーや製造工場の方々、現在、過去当社に在籍していた社員のおかげです。

1985年に熊部潔が『食を通して健康になる』食の中に健康になる素材を入れて、何気ない食事から不足な栄養をとれる。その素材開発や研究を目的に創立しました。

当時のキャッチコピーが『健康をおいしく』

今は事業として切り離しましたが、赤虫を膜で包んで水の中で浮き沈みする、観賞用や飼料用の餌を開発して販売していたり、DHA・EPAをカルシウムで包んで粉にして、カルシウムと一緒にDHAを取れる素材を開発してDHAを胃を通り越して腸まで届けられるように・・・と研究をしたり。(今は、犬用のサプリメントで活用されています。)研究開発型の会社で、今とはちょっと違う事業が軸となっていました。

私が入社したころは、制服が白衣で出社したら、研究だけでなく営業も総務もみんな白衣を着て社内で仕事をする。

社長は先生と呼び、入社した当初は、どこかの大学かと勘違いしてしまいそうでした。

周囲から見たら、会社から白衣を着た人が常に出入りして、しかも当時、社有車を持っていたので車を洗ってる人も白衣を着ている・・・。どんな会社でどんな集団だろうと思われていたかと。。。

今では、お肉をやわらかくする調味料・添加物を開発している事業と乳酸菌・ビフィズス菌を培養研究している事業の2本が会社の軸となり、更に新しい柱になる事業を日々模索しているようになりました。

次の50年、60年に向けて、更に変化を続けていき、今の事業が大きくなるのか?それともまったく違った事業が大きく育っていくのか?みんなが楽しみに思ってもらえる会社にしていくよう頑張っていきます。

明太子の"やまや"さんが運営しているレストラン。もつ鍋のやまやのご紹介。

都内にも数店舗あり、いつも混んでいます。

あご出汁の醤油ベースのもつ鍋

1.jpg

良く火が通るまでに博多では定番の酢モツやチキン南蛮、きびなごの唐揚げをお酒のおつまみで頂く。

2.jpg3.jpg4.jpg6.jpg

脂がのったモツとキャベツとの相性がばっちりで、脂っぽさを感じず、いくらでのお腹にはいっていきます。

モツとキャベツ、ゴボウを追加注文してしまいました。

箸休め・・・ではないですが、これまた博多で定番の明太卵焼き。

7.jpg

最後に出汁が良く出たスープでちゃんぽんで〆る。

良く食べました。