BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

13

2017-12

今週は九州です

今週は最大寒波の襲来で寒い九州にいる、朝木です。

年末の挨拶と商談で今週一杯九州におります。

今はおせちのシーズンに入りつつあるので、お客様もその準備で忙しいようですが、おせちもいろいろな業態が参入で価格破壊がおこりつつ、人手不足による人件費の高騰、宅急便運賃の上昇で頭を悩ませていました。

私もおせちは、最近注文して購入することが多くなりましたが、たしかに種類はかなり増えた気がします。

いち消費者にとっては、安く良いものが購入できるのはうれしいですが、裏方さんの事情を考えると複雑な気分です。

さて、熊本で菅野屋さんという馬料理のお店で食事をしました。

IMG_1545.JPG

熊本にいくつか店舗があるようで、馬のホルモンを美味しくいただけるお店との事。

IMG_1540.JPG

IMG_1538.JPG

馬刺しの盛り合わせ・・・・熊本でしか食べられない部位もたくさんありました。

レバーの刺身も新鮮ならでは食べられる一品で、入荷しない日もあるとか!

IMG_1537.JPG

IMG_1539.JPG

熊本郷土料理の一文字グルグル、からし蓮根(ほどよい辛味でとても美味しかったです。)

IMG_1542.JPG

IMG_1541.JPG

メインのホルモンは2種(煮込みとなすとホルモンの味噌いため)

ホルモンはやわらかく、味もしっかり染みてこれもおいしい。

他つまみやサラダを頂き、〆はカニチャーハン

IMG_1543.JPGIMG_1536.JPGIMG_1544.JPG

九州地区には、安くておいしいお店が一杯あります。

今週は全国的に寒いようです。

風邪には注意!

08

2017-12

カメに乗る微生物

出来事

「共生するって、すばらしいです。」 (株)キティーの金井仁です。

寒いですね。
皆さん、基礎代謝力はきちんと維持できているでしょうか。
金井は年々下降の一途です。

基礎代謝力の高めるのは、筋肉を付けるしかない!!
土日の相棒を失ってしまったので、
平日の帰りは新宿駅から歩くことを今週から決めました。
筋肉が付くといいな~


今週は、日経夕刊に載っていた以下の記事に釘付けです。
「カメに乗る微生物「ウラシマ」と命名 体長数ミリ 甲羅に生息、新種の甲殻類」
https://medical.jiji.com/news/10977
ウミガメの甲羅に生息するなんて、面白い。
甲羅にいて、どんな利点があるのかな?
生態はまだわかっていないようですが、
ウミガメに悪い影響を及ぼしていないことを願います。
仲良く共生関係でいてほしいです。

「ウラシマタナイス」は甲羅を汚れを餌にしていて、
アカウミガメはそのお陰で甲羅を綺麗に保てるとかね。

命名センスは、微妙ですね・・・



はい、今週のコンビニ弁当紹介は、ファミマのお惣菜です。
「焼き鳥セット ふりそで&鶏ハラミ」。
IMG_2292.JPGIMG_2293.JPG
パッと見は、あんまり良くないですね。
鶏ハラミは、適度な塩味でやわらかです。
ふりそでは、胡椒が効いていて、弾力がある食感。
味と食感の違いあり、飽きないです。
おかずとしても、おつまみにもいいと思います。
ただし、野菜があったほうが、さらに良いです。
※ふりそで・・・手羽元の根元。
 https://www.nipponham.co.jp/recipes/meat/column/14.html


鶏といえば、やっぱりキティー商品。
一般的なモモ肉やムネ肉以外にも
鶏の色々な部位で活躍します。
鶏肉部位でお困り事があれば、
キティーHPへアクセス♪
すっきり解決への近道です☆
よろしくお願いいたします。

07

2017-12

シクラメン畑

おはようございます。朝木です。

12月に入り、浮き足立っている感じもしますが、町中がクリスマスに向けて活気か出てきた気がします。

私も年末の挨拶周りもしつつ、来年の計画を考えつつ一日があっという間に過ぎております。

さて、先週末に市川のシクラメンを栽培している農家に行って、シクラメンを買ってきました。

IMG_1519[1].JPGIMG_1521[1].JPG

いろいろな色のシクラメンがビニールハウス一杯に咲いており、自分で好きなものを選んで購入できます。

選ぶポイントは、葉っぱがこんもり盛っていて、花の茎が比較的短く、またつぼみが多い状態の物が良いとの事。

購入時に花がたくさん咲いているのは、購入後に長く楽しめないみたいです。

あまり、水をあげ過ぎると根が腐ってしまうため、受け皿の水を絶やさない程度が丁度良いなど、農家の方にたくさんアドバイスを頂きました。

家に1鉢と会社に小さなシクラメンを2鉢購入し、飾ってあります。

たまには、花をながめて気分を変えてないとです。

シクラメンを購入した農家で、人手不足でサツマイモの収穫が出来ていないとの事で小学生以来で芋ほりを手伝いました。

たくさんのサツマイモを頂ましたが、体が翌日、翌々日とガタガタです。

まだまだ若いと思っても体は正直でした。