BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

11

2018-05

原稿

おはようございます。朝木です。

昨日は、午前中いきなりカミナリが落ち、不安定な天気だったのが午後になったらとても良い天気となり、気温はそんなに高くなかったですが夏みたいな天気でした。

今日は、とても気持ちの良い朝です。

さて、会社のプレゼンや商品のプレゼンをする機会を頂くことが増えてきている中で、話すタイミングや順番などなど、人にわかりやすく説明をするってとても難しいと痛感しています。

単純に商品を説明するだけなら、単なる押し売りみたいになってしまいますし・・・会社概要を説明するときもどんな会社でどんな事業をやっているなどを一方的に話をしても、結局何をしている会社なのかがはっきりとせず・・・・

プレゼンが得意な人にあこがれてしまいます。

最近、私が実施いている事は、プレゼンをする前に原稿を書くようにしています。

実際にはその原稿どおり話は出来ないのですが、面白いのはその原稿を何度も読み返していくうちに何度も書きなおしている点。

最初は、言葉の語尾や接続詞など細かな点ですが、そのうちに話をする内容自体に肉付けをしていき、最終的に言いたいことまでのストーリーが明確になっていきます。

営業など常にルーティンだと、その場の雰囲気で話をしていく事が多く、こんな準備はしなくなっていきますが、面倒ですが意外とこの作業をしていくと当たり前の事など気づく事が多くあります。

結局は初心に帰れ!!ですが・・・・でも面倒くさい・・・・・でも必要なことだと気づきます。

さて、GWに三島でうなぎを頂きました。

IMG_2093[1].JPG

お店は『うな繁』さん。

開店前から並んでいるお客様がいて、期待大

今回は、上うな重を頂ました。

IMG_2094[1].JPG

うなぎがぎっしり・・・・・ふわふわの脂がのったうなぎがとてもうまい!!

元気が出ます。

おいしいうなぎを頂いた後は、商売の神様、三島大社で商売繁盛を祈願!

IMG_2095[1].JPG

IMG_2096[1].JPG

天然記念物のキンモクセイのように太く長く商売をしていきたいと思います。

10

2018-05

四ツ谷は厳戒態勢

おはようございます。朝木です。

暑かったり、寒かったりと体調管理に苦労します。

さて、一昨日から首都圏は3カ国の首脳会議でいたるところに警察官がおります。

当社の近くには、迎賓館があり昨日はそこで首脳会議が行われたので、まあ、四ツ谷の駅近辺は、物々しい状態でした。

街宣車は登場し、それを阻止しようとする機動隊もしくは警察官、近隣の道路は渋滞でした。

今は、アジアは北朝鮮中心に回っている感じですが、この後どうなるのか?興味深々です。

さて、先日の韓国でのおいしいお店シリーズ第二段

飲みすぎた次の日には、とてもやさしいそしておいしい一品です。

IMG_2069[1].JPG

お店は・・・・やっぱり読めない

カキをメインにしているお店でクッパ的な料理を提供しているお店です。

IMG_2068[1].JPG

私は、カキと海苔のスープご飯を頂きました。

カキの出汁が良く効いており、飲んで疲れた胃にはとてもやさしい一品です。

最初はグツグツと煮立って、フウフウしながら汗をかきかき頂きましたが、舌が慣れてくるとあっという間に食べきってしまいました。

韓国料理は、辛いだけではない・・・・おいしい料理満載です。

03

2018-05

おいしいもの、IN韓国

おはようございます。昨日の韓国はとても寒く、そして雨

本日は、とても良い天気で暑い・・・・、韓国について初めて空をみました。(到着した日はPM2.5の影響で空が見えませんでした。)

IMG_2067[1].JPG

『ホテルの部屋からの景色です。』

開発地域なので高層マンション建設ラッシュとまだまだ空き地も多く、これからの町といった感じです。

韓国といえば、サムギョクサル、おいしく頂きました。

IMG_2046[1].JPG

お店の名前は・・・・・読めない・・・・

IMG_2047[1].JPG

前菜、といった感じでテーブルには、キムチなどがすでにセットされています。

IMG_2048[1].JPG

鉄板に、キムチともやしがセットされ、準備万端

IMG_2050[1].JPG

ここに、スモークされた豚バラ三枚肉がきれいに並べられます。

IMG_2052[1].JPG

よく焼けたら、ハサミで一口サイズにカットされ、サンチュに味噌と生ニンニク、キムチと一緒に頂きます。

みんながニンニクを食べるので、匂いを気にしなくて食べられるのがうれしい。

IMG_2051[1].JPG

韓国風、味噌汁も少し甘めで、食が進みます。

ここから〆の3点盛り!!

IMG_2053[1].JPGIMG_2054[1].JPGIMG_2055[1].JPG

冷麺、チゲ、ふわふわした玉子の茶碗蒸しみたいな・・・・・・これがやさいい味で絶品でした。

チゲは、ご飯と一緒にクッパのように頂きました。

日本で食べる韓国料理とは一味も二味も違います。