BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

06

2018-03

モツ鍋です。

こんにちわ、朝木です。

本日の福岡は、昨日の雨からとても良い天気です。

IMG_1901[1].JPG

ちょっとしたドライブで営業中です。(運転は部下にお任せ♪)

昨日、博多モツ鍋を頂ました。お店は『六花舎』さん。

隠れ家的なお店で入り口には看板もなく、入るのに躊躇してしまいました。

お肉も充実しており、モツ鍋を食べる前にいくつか、おつまみを・・・・

IMG_1891.JPG

ピリリと辛い、定番のカラシレンコン

IMG_1889.JPGIMG_1890.JPG

自分で作る、ポテトサラダ。

フライドポテトにポーチドエッグ、自家製マヨネーズが引かれたお皿でつぶしてその場でポテトサラダを作る。

自家製マヨネーズが濃厚でピリッとしており、とてもおいしい。また、ポテトのつぶし方で食感も変り、オリジナルなポテトサラダが作れます。

IMG_1894.JPGIMG_1896.JPG

ここで絶品のお肉の刺し盛り!

うにを肉で巻き、さらにうにを乗せたうにサンド。お互いが尊重した絶妙な味です。(ぜひ食べて頂きたい一品です。)

刺し盛は、ハツ、タン、ミスジ?だっけかな・・・・・でも歯ごたえありでわさびとの相性も抜群!

IMG_1893.JPGIMG_1888.JPGIMG_1892.JPG

ここで、箸休め?のごま鯖、酢モツ、自家製さつま揚げ・・・・ごま鯖はねっとり?しっとりした食感と味が濃厚でとても美味しかったです。

さあ、ここでメインのモツ鍋

ごま味噌風味の甘めの味ですが、唐辛子やカボス酢などで味を自分好みに変えて、頂きました。

モツがプリプリとしてキャベツの甘さが絶品です。

IMG_1895.JPG

最後にちゃんぽん麺で〆ました。汁を麺にしみ込ませて、汁なし坦々麺風に食べるのがこのお店のオススメです。

IMG_1897.JPG

お店は博多駅から5分程度、歩きます。ただ、裏通りの看板なし、お店を見つけるのは一苦労かも。

でも、次回もぜひ行きたいお店です。

05

2018-03

就活始まりました。

おはようございます。朝木です。

本日から九州へ出張です。福岡も東京同様、とても暖かそうですが雨っぽい。

さた、3月から2020年卒業生を対象とした就職活動がスタートしました。

当社も3月1日は、幕張メッセの合同説明会に参加させて頂き、とても盛況に終わりました。

来場頂いた、学生さんありがとうございました。

IMG_1874[1].JPGIMG_1872[1].JPG

当社を気に入って一緒に働いてもらえる学生さんがいる事を期待しつつ、6月まで私もがんばります。

さて、そんな合間で社員に豚の角煮(焼き豚)を作ってみました。

会社に豚バラがちょっと多めに残っていたのて、当社の商品『梅ソフトのめぐみ』を使って作りました。

豚バラを梅ソフトのめぐみを10倍で薄めた液で一晩漬け込みました。

IMG_1875[1].JPGIMG_1876[1].JPG

一晩漬け込んだら、液を3/4ほど捨てて、更に水を加えて灰汁を取る為に煮込みます。

IMG_1879[1].JPG

灰汁が出なくなったら、液を捨てて調味を入れて圧力鍋で20分間加熱。

IMG_1880[1].JPG

加熱しすぎると見崩れがしてしまうので、15分~20分ぐらいがベスト

その後、私は調味液ごと90分、弱火で煮込みます。

その出来上がりがこれ!

IMG_1881[1].JPGIMG_1882[1].JPG

見た目よりは、味漬けは濃くありませんが、中まで十分しみ込みます。

あとは、トロトロ!(社員から・・・いいね!・・・頂きました。)

2~3時間もあれば出来ますので、ぜひご家庭でも。

表面に油(ラード)が浮きますので、一度、豚肉を取り出し、タレだけ冷やしてラードを固めて調味液だけ取り出すと、その調味液で味付け玉子も出来ます。

02

2018-03

花粉が・・・

出来事

「症状が変わると対応できないです!」 (株)キティーの金井仁です。

3月ですね。

花粉がたくさん飛んでいるようです。
皆さん、花粉症は大丈夫ですか?

昨年までの金井の花粉症の症状は眼のかゆみだったんですが、
今年は、鼻水がすごいです・・・
夜、鼻呼吸が出来ず、口呼吸で対応しました。
辛いです。
花粉症から風邪へ移行しないように気を付ける毎日です。
はぁ~。




唐突ですが、ペット業界、好きでないです。
また、こんな記事がネットにありました。
「「子犬工場」400匹すし詰めに 業者を刑事告発へ」
https://news.goo.ne.jp/topstories/nation/342/a4c2235ed5c928810cb0095fd3f4cac7.html
相変わらず、自浄作用がない業界ですね。
ペットショップなどで伴侶動物を受け入れる方も
その子がどこからやってきたかをしっかりと確認してほしいものです。
何度も同じ過ちを繰り返さないために・・・




はいはい、今週のコンビニ弁当は、ファミマの「若鶏のジューシー唐揚弁当」
012.JPG013.JPG
先週に続き、揚げた鶏肉です。
鶏肉はやわらかで、適度なしっとり感と弾力あります。
味付けもとてもシンプル。
グッとくるものはないけど、食べ飽きないお弁当かな。
味付けが濃いお弁当がおおいので、
たまにもこういうのもの、いいかもしれないです。




毎度となりますが鶏肉には・・・・・


そうです、キティー商品です。
もう、覚えていただけたでしょうか。
実際にお試しいただけると、さらに印象が深くなります。
ぜひ、HPからサンプルを入手して、
キティー商品の効果を実感してください。
よろしくお願いいたします。