26
2026-10
味噌ラーメン @よし乃
10月26日(月):くもり:本日はバンコク
昨日からタイ・バンコクに入り、今週1週間はこちらに滞在してお客様訪問やMeeting、展示会の視察、市場調査と盛りだくさんなスケジュールで行動しています。
タイには約1年ぶりの訪問になります。
当社の課題は海外の売上比率を上げていく事。そのために、日本で仕事をしているだけでは見えてこないものがあり、現地の市場環境、競争の激しさ、お客様の要求、そして競合他社の技術や商品を実際に感じ取る事も大きな目的。
海外の厳しさを知る事は、決して怖いことではなく、自分たちの強みと課題を知り、次に何をすべきかを考えるための大切な機会だと思っています。
今回の出張で何を感じ、何を学び、何を持ち帰ることができるか。
その一つひとつを、これからの会社の成長につなげていきたいと思います。
海外への展開は、遅すぎると思っており、これからもっと、外の世界から学び、自分たちのチカラで未来を切り開いていく事がとても重要だと感じています。
まずは、暑いタイで体調だけは気を付けて、この一週間を乗り切ります。
本日は、先週に北海道でいただいた味噌ラーメンのご紹介。
北海道は、タイと違って最高気温が10℃とちょっと寒さをなめていました。
なので、熱々の味噌ラーメンをランチで頂きました。
札幌駅の地下街にある『よし乃』さんの味噌コーンラーメンです。
13時過ぎでしたが、列をつくるほどの人気店。
ピリ辛の味噌スープにちぢれ麺、甘いコーンが味噌スープと合います。
食べている最中は、額に汗をかき体をしっかりと温めて、午後の顧客訪問に充電満タンでした。
