BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

09

2016-12

キリンまで

おいしいもの

「先進国の二の舞にはなってほしくない・・・」 (株)キティーの金井仁です。

いつもキティーのブログをお読みいただき、感謝いたします。

東京は、今週、ちょっとだけ寒さが緩和しました。
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。

インフルエンザもなお猛威を振るっているようですので、
気候がちょっと緩んでも気は引き締めていきたいですね。

昨日の日経新聞の夕刊の記事に
「キリンが絶滅危惧種に 個体数 30年で4割減少」
http://www.nikkei.com/article/DGKKASDG08H2J_Y6A201C1CR0000/

とうとうキリンまで・・・という感じです。
アフリカ諸国の経済発展はもちろん願っていますが、
先進国がやってきたような自然を破壊しての発展には閉口します。

人間は、何かを破壊しないと発展できないのでしょうか?
そんな知恵がない生物ではないと信じたいのですが・・・


はい、今週のコンビニ弁当は、ファミマの「広東風チンジャオロース丼」です。
IMG_8293.JPGIMG_8294.JPG
ここで気になったのが、「広東風」。
「広東風」とはなんぞやとネットを調べてみたら、
「オイスターソース(カキ油)、酒(紹興酒など)、砂糖などを使って甘辛く調味される。」
とありました。
なるほど、だから「オイスターソースの旨み!」というシールが貼ってあったのか。納得です。

豚肉は軟らかく、ソースも旨み(オイスターソース??)強く、
なかなか美味しかったです。
若干、量が少ないので、男性の昼食がこれだけだとちょっと物足りないかもしれないです。


豚肉だったら、「梅ソフト」と行きたいところですが、
今回は、「梅ソフトのめぐみ」で!
「梅ソフトのめぐみ」には魚醤が含まれていて、食材の旨みを引き立てます。
お肉の軟化効果と隠し味付与にも使える優れもの。
ぜひ、一度、お手に取って、効果をお確かめください。
無料のサンプルは、HPからご依頼いただけます。

よろしくお願いいたします。

07

2016-12

いちごの季節

出来事

こんにちは!
営業の大野です。
昨日の夜はとても冷たい風でしたね!
自転車をこぎながら寒い~と叫んでしまいました。。。
 
今朝ベランダをみたら、
カエデの種がたくさん転がっていました。
我が家は10階なのですが、風の力でのぼってきたのでしょうか?
子どもの頃カエデの種をひらひら落として遊んだのを思い出しました。
IMG_20161207_085408.jpg
 

さらにいちごのお水をあげていたのですが
なんと蕾を発見!!
IMG_20161207_085352.jpgのサムネイル画像
 
実はなるのかな?
最近はいちごも品種改良がすすみ夏秋いちごというものも出ているらしいのです。
早く甘いいちごをたらふく食べたいですね。
 
さて、
今日も寒いので、今晩はホワイトシチューに
しようとおもいます。
皆さんも風邪をひかないように身体を
あたためてくださいね!
 
ホワイトシチューにはやわらか鶏肉で!!
梅ソフトに漬け込むとやわらかく美味しくなりますよ!!
おすすめです★

07

2016-12

SEIビル

2016年も残すところあと24日ですね。

弊社のある新宿区は、銀杏の葉やイルミネーションで、街全体がとても綺麗です。

入居しているビルも先月からお色直しを始め、

以前は白い壁のみだったフロアーの入り口は、木目調とガラスの板に変わりました。

IMG_8117.jpg

ドラマ「逃げ恥」の百合ちゃんや平匡さんの会社に負けず劣らず、

モダンなエントランスになったと思いませんか?

ビルの外観も現在リノベーション中です。どんな外観になるか乞うご期待!

食品事業部 藤原