BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

12

2021-09

福岡の美味しい食事

10-11日で6月以来の九州出張。

IMG_8395[1].JPG

金曜日出発だったので、ビジネスマンより観光目的に行く人が多く、飛行機も減便しているので、思ったより空席が少ない状況です。

福岡空港は、他県からの人には、無償でPCR検査を実施してくれます。

流石に時間がなかったので、今回は実施しませんでしたが、このシステムはなかなか良いですね。

自前でPCR検査をするとまだまだ高額ですし、受けて観光すれば安心感もありますし。

まだ緊急事態宣言は解除されていませんが、10月からワクチン接種を終了した人やPCR検査を受けた人への緩和が検討されています。

あと2週間我慢して。10月以降は、出張など今より動ける状況になる事を期待しています。

その福岡で夜の食事を20時まで堪能。

お店は、『春吉くじら』のコース料理。

生ガキからスタートとして、ウナギ巻、海老の春巻きを梅のソースで頂いたり美味しい食事を堪能しました。

IMG_8398[1].JPG

IMG_8399[1].JPG

IMG_8401[1].JPG

金目のアオサで上品に煮つけ、焼きナスと蟹のほぐし身和え、穴子とアワビのお刺身と続き・・・・

IMG_8402[1].JPG

IMG_8403[1].JPG

IMG_8404[1].JPG

うにとキャビアをお寿司風に仕立て(ご飯のかわりに野菜が土台)。たっぷりとイクラが乗った茶碗蒸し

IMG_8406[1].JPG

IMG_8407[1].JPG

イチジクで口休めした後は、牛肉のステーキ。

IMG_8408[1].JPG

IMG_8409[1].JPG

シンプルに塩で頂くのがおすすめ、濃厚な醤油ソースで頂くのも美味しい。

〆は、土鍋で炊いたたっぷりの北海道のトウモロコシを使った炊き込みご飯とアサリの赤みそのお味噌汁。

IMG_8410[1].JPG

余ったご飯は、おにぎりにしてお持ち帰りをすることが出来ます。

20時までだったので、一品一品の出るスピードが速く、もうすこしゆっくりと食事を堪能したい・・・。

地方のおいしい食事を頂き、その雰囲気とトレンドもしっかりと情報として仕入れる。

営業の大切なお仕事の一つ。