BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

10

2021-12

給付金でバタバタですね。

最近のニュースは子育て支援の18歳以下の10万円給付のあり方について毎日のように目にします。

選挙で公明党の目玉公約であった、10万円給付・・・。

18歳以下の子供への支給。

世帯主の収入制限(共働きで合算収入960万円を超えても支給対象)や5万円現金で5万円はクーポン。

クーポン発行で経費が900億円強・・・。

そして、昨日あたりから自治体裁量ですべて現金支給も、認める方向(ただ、ちょっとややこしそうですが・・)

日々、コロコロと変わる方針!

でも、結局このお金って国民から徴収される税金なんですよね。

先月の国債発行額が1千兆円突破って記事ありましたが、日本国の借金が1千兆円あるって天文学的な数字です。

普通の企業なら、その利息を払うだけでもぞっとします。

コロナ対策で経済を活性化するためにお金をバラまくのは良しとしますが、その使い方や本当に経済が活性化されて、企業やそこで働いている人たちの給与が上がり、そして税金が多く支払われる・・・そんなサイクルになるようなバラマキを実施してもらいたい。

一度、日本のPLとBSを見てみたいもです。

日本が企業だとすると、社長は首相になり、役員は大臣さんかな?でも日本はその社長や役員がコロコロ変わるので、そこで働いている従業員(官僚さんかな?)は、方針が都度ブレるので大変だと思います。

今の日本を企業に仕立てて、半沢直樹ではないですが、ドラマ仕立ててにしたら面白いかも知れません。

とは言え、その企業の原資(売上)は私たち国民の年貢なのですから、キッチリと儲けて利益を出して、借金を返して、さらに株主ではないですがその利益を還元してほしい。

国って黒字決算した事あるんですかね??

先日、お客様から差し入れを頂きました。

コレド室町にある、牛かつ、もと村さんの「牛タンかつ『極』サンド」

IMG_8801[1].JPG

分厚い牛タンがインパクトありです。

しかもやわらかくでジューシーな牛タン。

うまい!!って極みの言葉は、間違いなしです。

12月も1/3が終了して、2021年ものこりわずか・・・、なんとなく年の瀬を感じ始めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。