BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

20

2021-12

世代交代の難しさ

12月の残り10日近くと、スーパーやホームセンターなど正月飾りが売り始めてきました。

ようやく、グッと気温も下がり、冷蔵庫のビールより外に置いてあるビールの方が冷たくて美味しいと感じた週末でした。

(オフィスからの風景で銀杏並木もすっかり衣替えです。)

IMG_8832[1].JPG

最近、日帰りの出張するお客様も増えているので、東京駅で食事をする機会が増えてきましたが、先週は東京駅構内のお店は予約でほとんど満席で元気な状態が戻りつつあります。

コロナ対策についても、国産ワクチンや飲み薬の申請などうれしいニュースも出てきており、来年こそはコロナに気を遣わない、生活ができるようになっていると期待をしています。

ここ数年で団塊で世代の方々が勇退されつつあり、いろいろなところで若返りが進んでいます。

新しいリーダーになる方は、過去をうまく継承しつつ、自分の色を出していく事が求められます。

また、その時に古い方々が一緒に辞められる事もあり、一気に組織も若返り、新しい組織を作り直す事も必要になります。

会社の事業承継も問題はここ数年よく聞きますが、特にボランティアの世界の世代交代は難しいと実感しています。(ボランティア組織の高齢化・・・)

ボランティアは強制できないので、うまく世代交代が出来ないとその団体自体がつぶれてしまう可能性もあり、ボランティアでTOPをしている人は、承継についてかなり苦労されています。

会社は仕事でお金が絡む話なので、いくらでも対応策はあるかも知れませんが、ボランティアはその人の心意気だけでなんとかしなければいけないので、よほどのサポート環境が整っていないと引き受けるのも一苦労ですし、引き受けてくれる人がいないとその団体自体がなくなってしまう。

最近、プライベートでそんな状況を目の当たりにしていて、組織の大切さと長く続ける難しさをプライベートでも勉強させて頂いております。

先週、飲んだ帰りの〆の一杯。

ラーメンストリートの『玉(ぎょく)』東京煮干しラーメン

IMG_8829[1].JPGIMG_8830[1].JPG

飲んだ後でしたので、さっぱりの中華そばを頂きました。

おススメは、『濃厚とろりそば』みたいですが、それを食べると翌日に響くと思い・・・。

さっぱりとした、ラーメンですが味はしっかりとしており、美味しかったです。

味編でコチュジャン?かな、、を入れると更に美味しくなりました。

〆のラーメンは、背徳感ありで辞められません。