18
2026-09
煮込みチキンカツ定食 @宴食堂:香港
9月18日(金):はれ @本日は東京
今日の早朝、香港から戻ってきました。
昨日の23:55発の飛行機で羽田に4:45に到着、そのまま会社に出社しております。
明日からシルバーウィークとなり、水曜日までの5連休、その後出張となり、事務所を不在にする期間が長くなりそうなので、休みに入る前にできることはやっつけておこうかと思い・・・・。
初めての香港は仕事での滞在でしたが、街を歩く中でたくさんの発見がありました。
香港は、物価の高さから、どこか暮らしにくい街というイメージがあり、高層マンションはどれも"億"越え、賃貸も2Kぐらいで30万円を超える。
でも、実際には市場や商店が充実し、街には人々の活気があふれていました。
高層ビルが建ち並ぶすぐそばに、昔ながらの市場や店がある。
新しいものと昔の暮らしが隣り合う風景。
そのコントラストこそ、今回の香港で特に印象に残ったものでした。
短い滞在で、まだまだ香港の良さを取り切れていませんが、香港という街のエネルギーを肌で感じる事ができました。
昨日、香港でランチをした日本料理のお店『宴食堂』さんのご紹介
香港で20店舗ほどのチェーン店で、香港以外にはシンガポールや東南アジアに進出をしているレストランチェーンさんです。
ボリュームある、魚フライやオムライスなどが売りの食堂です。
メニューには25cmもある魚フライを突き刺した丼などもあり、味だけでなく見た目も楽しませてくれます。
流石に年齢的にもそれは食べる事が出来ないので、煮込みチキンカツ定食を頂きました。
とはいっても・・・・チキンカツが胸肉ともも肉2枚入っており、ボリューム感がすごい。
メニューの写真には、1枚とばかり思っていたのですが(汗)・・・・。
味付けは、日本人好みで特に白飯がとても美味しいお店でした。
価格は88香港ドル(約1,800円)なので、日本人からすれば高いと感じますが、これが香港の物価。
香港の方々は、たくさん食べるのが印象的でした。
