BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

07

2017-06

夏の実

出来事

こんにちは!
今日はちょっぴり涼しく感じて
とても気持ちよいですね。
ただ、社内&車内はむしむししています。
 
ゴールデンウィークを明けてから
我が家では家庭菜園真っ盛り!
 
苗を植えてから順調に育っております♪
 
今年は小玉スイカに、初トライです!
ちっちゃなお野菜の赤ちゃんを見つけるたび
わくわくします!
 
IMG_20170603_075316.jpg
8641db66ec78480b93f50231ffa65e6f645afb40.jpg
IMG_20170603_075645.jpg
 
梅ソフトの原料となる和歌山の梅は
もうすぐ収穫の時期かな
この時期は毎年梅ジュースを漬けます。

梅ソフトは梅干しを作る際にでる
梅酢を主原料に作っています。
気になる方は
ぜひ商品ページをご覧下さい★

07

2017-06

言葉の壁

おはようございます。

海外での一番の壁は言葉です。

今回もおもしろい一幕がありました。

商品の一つで『梅ソフトのめぐみ』、ローマ字で表現すると『umesoft no megumi』。

ここで海外の人が悩んだのが『noとmegumi』。

Noはローマ字だと『の』ですが、通常は否定を表現する『ノー』でした。あと、めぐみという表現があまり使わないようで、漢字で書いて『恵』として説明。

あーーーー得られる表現ねと、落ち着くと、『得られる物がない梅ソフト??』って何??とまたスタート地点に戻る始末。

日本の常識で商品名を付けると、海外ではかなり変わった商品名になってしまうという勉強をしました。

大まかな表現は海外どこも共通ですが、微妙な表現はなかなか伝わりにくいです。

海外に展開する商品をつくなら、シンプルな名前が良い気がしました。

さて、日本でも有名なティ タイ ホン(小籠包で有名)が上海料理のお店を出しています。

高記(カオチー)で食事をしました。

IMG_0745[1].JPGIMG_0744[1].JPGIMG_0747[1].JPGIMG_0746[1].JPGIMG_0748[1].JPG

このお店は、通常の小籠包だけでなく、鉄板の小籠包が有名なお店。

他、野菜や牛肉の辛い煮込みスープなどなどを頂、最後はえびチャーハンで〆

海老がなんとも透明でブリブリだったのが気になりましたが。。。。

でも、とてもオイシイお店で日本人も観光客、ビジネスマン含めて非常に多かったです。

台湾でも梅ソフトを広げていきます。

05

2017-06

台湾は梅雨

こんばんは、昨日から台湾に来ています。

梅ソフトの関連の営業です。

昨日の出発前の東京は天気もよく、とても気持ちの良い気候でした。

フライトもキティーちゃん1色で会社名と同じでいいことが起こりそうな予感。

IMG_0739[1].JPG

機内食は、シーフードのパスタを選び、ちょっと失敗。

味は想像にお任せします。

IMG_0740[1].JPG

デザートのケーキもキティーちゃんのチョコが・・・・・下のテーブルマットのキティーちゃん。

実は、フォーク、ナイフ、スプーンもキティーちゃんでした。

さて、台湾についたら、さすが梅雨で雨でした。あと、蒸し暑い!

しかも、先週の金曜日は数十年振りの土砂降り(7時間で600mm)。

海岸線だったようで、台北市内だったら大きな被害が出たとの事。(確かにこちらのテレビでは、土砂災害のニュースばかり。)

空港(桃園)も雨漏りなど、かなりの被害が出たようで、こちらのお客様に朝木さんラッキーだったねとの言われました。

これを聞いただけでもラッキーだったかも・・・・と!

明日には羽田に戻りますが、本日は台北市内で台湾料理堪能してきます。

ちなみに、今回の大雨で農作物が大打撃を受けているようです。

これからの収穫するスイカ、米、葉野菜、かなりの被害で、すでにスーパーでは昨年の倍以上の値段がついいました。