BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

16

2018-01

未公認プロジェクト

おはようございます。朝木です。

1月も2週間過ぎて、やっと体が慣れてきた・・・そんな感じです。

年末年始に蓄えた贅肉も消化されて、体重も通常に戻りました。

昨年から会社未公認でスタートした『ふりかけプロジェクト』をご紹介。

きっかけは、酒の席でふりかけをこよなく愛している社員の一言から、

【イオントップバリューのおかかふりかけ以上の物はコスト面、品質面から存在しない!】

だったらそれ以上のふりかけを提案したる!!、そしてその社員が一番おいしいと思うふりかけを自分たちで作ろう・・・・

そんなお酒のチカラをかりてスタートしたプロジェクトです。

とりあえず、出張先でこれだと思ったふりかけを購入して品評会から初めてます。

第一回目の会合は、白いご飯ととん汁とふりかけのみ。

収集したふりかけをうまいうまいと食べるだけです。(ただ、ベンチマークのおかかふりかけは必須です。)

IMG_1652[1].JPG

王道のふりかけから地域の変化球的なふりかけまで、意外と地域によって違いがあります。

個人的には、いわしふりかけ(from九州)が良かったですが、柿の種入りふりかけ(from新潟)も捨てがたい。

ただ、ベンチマークのおかかふりかけが昔食べた懐かしい味がして、さすが不動と思いました。

引き続き、ふりかけを集めて第二回、第三回と会合は続けていずれは、ふりかけを作ってみようかと・・・・・・

15

2018-01

予防

日に日に寒さが厳しくなり、朝の出勤がつらいです。

おはようございます。朝木です。

この週末の出来事を・・・(プライベートですが。。。。)

週末は少年野球のお手伝いをしていまが、毎年、4年生~6年生を集めて肘や肩の検診を行っています。

千葉の大学さんと協力して子供の肘肩に関して、予防含めて早期の発見で楽しく長く野球を続けて行ってほしいという趣旨でスタートしました。

(今年で5回目を迎えました。)

ボランティアの大学生さんはじめ80名のスタッフで、約500名の子供を見てもらいます。(午前と午後の分けて)

エコーで肘肩の状態を見たり、柔軟性、そして肘肩に負担がかからない適正なフォームを教えてたりしています。

IMG_1687[1].JPGIMG_1688[1].JPGIMG_1690[1].JPG

大人も子供も真剣に受講してました。

初期で肘や肩に怪我の恐れがある子供は、早めの治療を促すことで予防していく。

これは、日常の健康管理と一緒ですね・・・・・・。(こんな感じで週末を過ごしています。)

さて、先日ガイアの夜明けで回転寿司の特集をしていたので、スシローへ週末行ってきました。

相変わらずの大混雑で16時半の時点で待ち時間75分って・・・・・・予約をしていかなかったらゾッとします。

さて、その中で珍しいネタをご紹介。

期間限定ですが、ズワイガニ(大皿)、お刺身の盛り合わせ(大皿)お酒のみにはありがたい。

IMG_1693[1].JPGIMG_1697[1].JPG

テレビでも紹介されていた羽田市場直送の『サメガレイ』の炙りの握り。

脂がのっており、炙ってあるのでさっぱりと食べられ、そして甘みもありました。

IMG_1701[1].JPG

ここからが、真骨頂!

アジフライの握り、鶏からげの軍艦、マグロのマシマシ握り、サーモンとカマンベールチーズの握り。

IMG_1699[1].JPGIMG_1700[1].JPGIMG_1692[1].JPGIMG_1703[1].JPGIMG_1705[1].JPG

アジフライには、驚愕でしたが、サクサクしたアジフライは、つまみには最高です。

でもやっぱりまぐろが一番ですね。300円弱でこのレベルの大トロが食べられるのは、おどろきです。

IMG_1691[1].JPGIMG_1702[1].JPG

最後は、デザートとまぐろの出汁の醤油ラーメンで〆ました。

IMG_1704.JPGIMG_1706.JPG

回転寿司はおいしいだけでなく楽しいです。

また、いろいろなメニューがあるので子供も大人も満足します。そして価格も十分満足します。

私の近所には、回転寿司がくら寿司、スシロー、はま寿司、カッパ寿司、銚子丸・・・・・車で10分圏内にこれだけあります。

回転寿司はどんどん進化を続けていますので、これからも楽しみです。

12

2018-01

種だけ残ればいいのかな?

出来事

「環境も守ってあげたいです。」 (株)キティーの金井仁です。

今週は、春のような陽気から、一気に真冬(氷点下)へ・・・
なんとか体調を崩さずに乗り切れました!

たくさん雪が降っている地域の方々、
お気を付けください。


日経の夕刊で以下の記事がありました。
「魚の絶滅「代理親」で防ぐ メダカ・クニマス 研究進む」
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO25493240Q8A110C1CR0000
この手の話、いつも心にひかかるものがあります。
兎に角、種を守るということは大事だけど、
そもそも、その種はある特定の環境があってからこそ、
その種になったんだから、
その環境がなくなってしまっているのであれば、
種だけ残る意味はどこにあるのかな?と思うときがあります。
いつか、環境が回復させれるまでの回避策?
人間のエゴ?

ただ、温暖化が進んでいる中でもともとの環境を守って行くことは、
難しくなっていくかも。。。

環境を含めて、種を保存できる取り組みが広がることを切に願います。



今週のコンビニ弁当は、ミニストップの「ガーリックバター風チキンステーキ」です。
IMG_2643.JPGIMG_2645.JPG
コンビニには、だいたいいつもあるチキンステーキ商品。
今回は、ガーリックバター。
鶏肉は、軟らかいけど、臭いが少し気になりました。
ガーリックバター風なのに・・・
タレがかかっているところは、ガーリック風味があるけど、
タレがないところは、味がぼやけていました。残念。
一番良かった点は、漬物が「ピンクのやつ」じゃないこと。
「ピンクのやつ」苦手です。


鶏のモモ肉の課題は、臭みですよね。
その課題は、「梅ソフトのめぐみ」が解決します。
鶏モモの臭みにお困りなら、
一度、「梅ソフトのめぐみ」をお試しください。
サンプルは、いつでもHPから受け付けています。
よろしくお願いします。






この土日は、センター試験ですね。
受験生の皆さん、自分を信じて、挑んでください!!
https://www.youtube.com/watch?v=sC3f23bWFuA




2018年、2回目のブログ。
いつもよりまして内容がちぐはぐになってしまいました・・・