BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

06

2021-10

10月は内定式!(でも当社は今年はなし)

10月に入り、30℃近い日が続き、なかなか夏物洋服を片付ける事ができません。

全体的に温暖化が進んでいるのか・・・でも、年間通じて過ごしやすい期間です。

緊急事態も全国的に解除され、人の動きも活発になってきました。

また、いつ宣言突入になるかわからないので、この期間に出来る事をなるべく早く実施しようと、人の意識も時間をとても大事に思い始めているのを感じます。

10月は、各企業2022年4月入社の内定式が実施されますが、今年はほとんどがリモートだったようです。

私の息子も内定通知書が宅急便で前日届き、10月1日に自宅の部屋で内定式受けていたようです。

画面上で同期と会うのも味気ないですが、企業としては今までかかっていた交通費などの経費が大幅に削減され、一長一短です。

当社はここ2年新卒採用を控えていたので、内定式がない寂しい年ですが、来年まで大手企業が採用を控える状況、現在の買い手市場も来年ぐらいまでとも言われており、当社もそろそろ動き始めないと・・・と思い始めています。

とはいえ、リモートでの活動、そして結果などがすべてメール・・・・また、学生からの内定辞退もメールのみと、人との接点が少なくっている環境が当たり前になってきているので、人を見極める力量は今まで以上に高めていかないと良い人材は採用できなくなってくる気がしています。

若い人との接点を増やし、良い刺激を受け自分自身も若返りを図る努力して、採用活動の準備に取り掛かる。そんな時期に入ってきました。

さて、先日台風の中、仲の良いおっさんたちと年2回恒例にしている、叔父さん達の修学旅行に行ってきました。

今回は、北茨城の五浦温泉へ行ってきました。

大洗水族館そして市場へ途中の明太子かねふくの工場見学・・・ただ台風直撃だったのでまぁ・・・人がいない・・・・・。

IMG_8557[1].JPGIMG_8558[1].JPGIMG_8563[1].JPGIMG_8575[1].JPG

市場でおいしい海鮮丼と蟹汁を頂き、満足な旅行。

IMG_8579[1].JPGIMG_8580[1].JPGIMG_8581[1].JPG

オッサン達の珍道中はまだまだ続く・・・・。

平均年齢60歳オーバーです。(^^)

IMG_8583[1].JPG