BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

02

2022-01

2022年、謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

本年も皆様にとって、良い年でありますよう祈念いたします。

本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年はコロナ2年目でしたが、社会生活も少しずつ安定をしてきたこともあり、業績も安定した感じでした。

在宅勤務と出勤とを併用した勤務も慣れはじめ、研究開発においては一時期の在宅勤務を強制的に実施した影響もあり、遅れは出たものの着実に前進した年でした。

今年は、昨年経験した事を生かし、常に変化するコロナ環境にも適応して会社を前進させていきます。

とは言え、今年もコロナ環境下で悩ましい始まりとなり、徐々に感染者も広がりを見せ始めています。

この年末年始は特に実家に日帰りで帰省するのみでどこかに出かけるわけでもなく、のんびりと過ごす正月です。

娘は、ららぽーとのアパレルのテナントで仕事をしているため、年末年始は朝の早い時間から仕事のようで、様子を聞くとかなりの人混みとの事。

遠出をせず、近場で楽しむ人も多いのかも知れません。

私は昨年から積み残した仕事や考え方を整理するのには、とても良い休日になっています。

ふるさと納税で購入した大分県のおせち料理です。

IMG_8878[1].JPGIMG_8879[1].JPGIMG_8880[2].JPG

これで3日間過ごします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

27

2021-12

2021年も今週で終了ですね

今日もですが、週末は寒さが厳しく、朝方は前日の水たまりが氷になっている状態でした。

土曜日の夜は、少し雪もちらつき、今年の初雪だったのかも知れません。

2021年も今週で終了となり、当社も29日が仕事納めとなります。

今年1年はコロナの感染爆発で始まり、オミクロンという新種コロナで終わり・・・。

コロナに振り回された1年となりました。

世の中がコロナ中心に考えた行動計画となり、生活環境も仕事環境も大きく変化した年でしたが、その生活も慣れてしまいました。

仕事面については、テレワークで業務効率が上がった人もいれば、怠けてしまい仕事の効率が下がった人もいるし、生活リズムについても家で過ごす機会が増えたことで運動不足により、体力の低下などが問題になったりと・・・良い面・悪い面がはっきりと出た年でした。

来年は、コロナ環境もワクチン接種、薬の出現などで違うステージになりそうです。

来年はどんな年になるのか・・・、変化が急激だった今年より更に変化が進む2022年になるのではと楽しみです。

こんな経験は、出来る事ではないので来年もその環境を楽しんでいきたいと思います。

仕事としては、のこり3日間、『終わり良ければすべて良し・・・』なので、31日除夜の鐘を聞きつつ、今年1年間振り返っていい年だったねと言える3日間にすべく、ラストスパートかけます。

先週で忘年会ピークも終了して、社内で限られた人数で忘年会を実施しました。

お肉中心のお店でしたので、お肉を堪能いたしました。

肉をテーブルで炙ってくれる炙り寿司。

IMG_8855[1].JPGIMG_8856[1].JPGIMG_8857[1].JPG

脂が程よく溶けて、美味です。

豪快にお肉を乗せたすき焼き・・・。

IMG_8860[1].JPG

ちょっと火が通りすぎてしまい、硬くなってしまったのは残念でしたが、美味しかったです。

10月から緊急解除されコロナ2年目ということもあり、今年は比較的忘年会が多かった年でした。

来年は更に多い年であることを願いつつ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

20

2021-12

世代交代の難しさ

12月の残り10日近くと、スーパーやホームセンターなど正月飾りが売り始めてきました。

ようやく、グッと気温も下がり、冷蔵庫のビールより外に置いてあるビールの方が冷たくて美味しいと感じた週末でした。

(オフィスからの風景で銀杏並木もすっかり衣替えです。)

IMG_8832[1].JPG

最近、日帰りの出張するお客様も増えているので、東京駅で食事をする機会が増えてきましたが、先週は東京駅構内のお店は予約でほとんど満席で元気な状態が戻りつつあります。

コロナ対策についても、国産ワクチンや飲み薬の申請などうれしいニュースも出てきており、来年こそはコロナに気を遣わない、生活ができるようになっていると期待をしています。

ここ数年で団塊で世代の方々が勇退されつつあり、いろいろなところで若返りが進んでいます。

新しいリーダーになる方は、過去をうまく継承しつつ、自分の色を出していく事が求められます。

また、その時に古い方々が一緒に辞められる事もあり、一気に組織も若返り、新しい組織を作り直す事も必要になります。

会社の事業承継も問題はここ数年よく聞きますが、特にボランティアの世界の世代交代は難しいと実感しています。(ボランティア組織の高齢化・・・)

ボランティアは強制できないので、うまく世代交代が出来ないとその団体自体がつぶれてしまう可能性もあり、ボランティアでTOPをしている人は、承継についてかなり苦労されています。

会社は仕事でお金が絡む話なので、いくらでも対応策はあるかも知れませんが、ボランティアはその人の心意気だけでなんとかしなければいけないので、よほどのサポート環境が整っていないと引き受けるのも一苦労ですし、引き受けてくれる人がいないとその団体自体がなくなってしまう。

最近、プライベートでそんな状況を目の当たりにしていて、組織の大切さと長く続ける難しさをプライベートでも勉強させて頂いております。

先週、飲んだ帰りの〆の一杯。

ラーメンストリートの『玉(ぎょく)』東京煮干しラーメン

IMG_8829[1].JPGIMG_8830[1].JPG

飲んだ後でしたので、さっぱりの中華そばを頂きました。

おススメは、『濃厚とろりそば』みたいですが、それを食べると翌日に響くと思い・・・。

さっぱりとした、ラーメンですが味はしっかりとしており、美味しかったです。

味編でコチュジャン?かな、、を入れると更に美味しくなりました。

〆のラーメンは、背徳感ありで辞められません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。