BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

17

2021-12

食品業界は、来年も激動かな?

昨日、久しぶりにジムに行き運動したら、足をツルという悲劇。

定期的な運動は、必要だと実感しました。

ジムの運営もコロナ禍でかなり厳しい模様。

近所のジムも閉店しまったところもチラホラ、私が通っているジムも来年からシステムが変更となり、比較的リーズナブルな契約がなくなり、事実上の値上げとなります。

厳しい状況は相変わらず変わらないな・・・と身近で感じます。

よく耳にするのが、サスティナブルな経営『SDG's』。

いくつもの項目があり、持続的な成長をしていく為の方針。。

特に世界的な温暖化による環境問題はよく議論されていますが、私たちの食品業界はフードロスが特に課題として挙げられます。

昔はイベント・・クリスマスケーキ、フライドチキン、節分、土用の丑の日などなど、売れ残った食品の廃棄はSNSで発信されていましたが、最近では予約のみの販売でだいぶ廃棄は減って来たのでは??と思います。

でも実は、食品の廃棄は家庭からの廃棄がもっとも多いと言われています。

冷蔵庫で眠っている賞味期限が切れた食材や調味料など多いそうです。

そんな中、賞味期限が長い商品が今後の市場を大きく育てていく可能性が高く、冷凍食品は保管場所も限られるので、これからは缶詰やレトルト食品、フリーズドライなど場所を選ばない長期間が可能な商品が注目されると感じています。

小型のレトルト機械も飛ぶように売れているとか・・・。

生活の様式が変化していく中で来年も食品業界は、大きな変化の年になりそうな雰囲気です。

サラーマンの味方の『やよい軒』の定食

ミックスグリルを頂きました。

IMG_8772[1].JPGIMG_8771[1].JPG

カットステーキ、チキンのグリル、真ん中にはエビフライの豪華3点盛。

全体的に飽きがこない味付けで、いつも毎日食べても大丈夫ですね。

また、このカットステーキがやわらか過ぎるぐらい、やわらかい。。。

昔のやよい軒さんは、炊飯器がおいてあって、ご飯のおかわりが自由でしたが、今は機械が設置。

何グラムとというボタンが押せば自動的にご飯がよそわれる。

更に、出汁がおいてあり最後の〆にお茶漬けでいただく事もできるので、うれしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

16

2021-12

時間の使い方。

12月も折り返しとなり、年末の足音がバタバタと近づいてきました。

連日のオミクロン感染のニュース、帰国検疫で発見されるケースがほとんどですが、市中感染も広がってくるのでは・・・と危惧しています。

流石に大型の忘年会はありませんが、個別の忘年会は多く、ここ数週間暴飲暴食の日々が続いており、体重計に乗るのが少し怖くなってきました。

出張・外出も多くなり、新幹線に乗る人もだいぶ増えてきた感じがします。

私もまだ、若干実務を持っているため出歩いてしますが、実務はそろそろ手放さないと・・。

最近、マネジメントについていろいろな人から教えを乞う事が増えてきており、今の自分に照らし合わせるとこのままではいけないと感じ始めています。。。と言うよりやばいかもと。

私の場合、情報を集めるツールとして実務を持っているケースが多いのですが、情報の広さと厚みを持たせるには、人を使って実施する事で十分つかみ取る事ができるよ・・・と。

更に、その実務に使っている時間を別の事(もっと頭を使って考える業務)に回せば、更に違った展開も開けてくると人からも言われています。

今は、時間に追われている感じがありますが、これからは時間に余裕がある使い方をして、そこにはうまく人を使っていく事を覚えていく事が重要。。

マネジメントでは当たり前の事なのですが、いろいろな人と話をすると、なかなか実践できない自分がいるのに気づかされます。

いつも、周りには少しずつでも変わっていかないと、成長ないよ・・・と言っていますが、一番変わっていないのは、自分かも知れません。

昨日、福知山へ行き、『鳥なご』さんで鴨鍋頂きました。

IMG_8816[1].JPGIMG_8817[1].JPG

つくね、鴨スライス、ネギの鍋で、沸騰した鍋つゆにしゃぶしゃぶして頂きます。

鴨肉の出汁で葱が更に美味しくなり、体も温まります。

IMG_8820[1].JPG

大ぶりなジューシーな唐揚げも絶品です。

焼鳥の盛合せと日本酒の相性も良く、ついつい飲みすぎてしまいました。

IMG_8819[1].JPG

今月は、肝臓にかなりの負担がかかりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

10

2021-12

給付金でバタバタですね。

最近のニュースは子育て支援の18歳以下の10万円給付のあり方について毎日のように目にします。

選挙で公明党の目玉公約であった、10万円給付・・・。

18歳以下の子供への支給。

世帯主の収入制限(共働きで合算収入960万円を超えても支給対象)や5万円現金で5万円はクーポン。

クーポン発行で経費が900億円強・・・。

そして、昨日あたりから自治体裁量ですべて現金支給も、認める方向(ただ、ちょっとややこしそうですが・・)

日々、コロコロと変わる方針!

でも、結局このお金って国民から徴収される税金なんですよね。

先月の国債発行額が1千兆円突破って記事ありましたが、日本国の借金が1千兆円あるって天文学的な数字です。

普通の企業なら、その利息を払うだけでもぞっとします。

コロナ対策で経済を活性化するためにお金をバラまくのは良しとしますが、その使い方や本当に経済が活性化されて、企業やそこで働いている人たちの給与が上がり、そして税金が多く支払われる・・・そんなサイクルになるようなバラマキを実施してもらいたい。

一度、日本のPLとBSを見てみたいもです。

日本が企業だとすると、社長は首相になり、役員は大臣さんかな?でも日本はその社長や役員がコロコロ変わるので、そこで働いている従業員(官僚さんかな?)は、方針が都度ブレるので大変だと思います。

今の日本を企業に仕立てて、半沢直樹ではないですが、ドラマ仕立ててにしたら面白いかも知れません。

とは言え、その企業の原資(売上)は私たち国民の年貢なのですから、キッチリと儲けて利益を出して、借金を返して、さらに株主ではないですがその利益を還元してほしい。

国って黒字決算した事あるんですかね??

先日、お客様から差し入れを頂きました。

コレド室町にある、牛かつ、もと村さんの「牛タンかつ『極』サンド」

IMG_8801[1].JPG

分厚い牛タンがインパクトありです。

しかもやわらかくでジューシーな牛タン。

うまい!!って極みの言葉は、間違いなしです。

12月も1/3が終了して、2021年ものこりわずか・・・、なんとなく年の瀬を感じ始めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。