BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

18

2021-11

西利さんの活躍

乳酸菌のあれこれ

こんにちは。

KT-11研究員です。

最近、ハードすぎて死にそうですw

さて、漬物業界の雄、京都の西利さんの話

ちょうど、ガイアの夜明けで放送されていました。

漬物業界はピークで5000億円市場と言われていますが、現在は3800億円程度まで落ち込んでいます。

若い人は漬物なんて食べませんからね。

京都の西利さんは、漬物はもちろん、近年の健康志向の高まりを意識して、パンやスイーツなど新たな市場開拓を進めている漬物会社です。

地場と呼ばれる食品業界は、市場のニーズやトレンドをあまり考えていないように感じますが、西利さんは違います。

西利さんは発酵と乳酸菌をキーワードに、漬物を単なる漬物ではなく、乳酸菌の機能性を早くから着目していた企業です。

とりわけ、京都の漬物すぐき漬から分離したラブレ菌を自社製品に利用することで、健康志向の商品を世に生み出しています。

点と点を結ぶ。

まさに、そんな感じでしょう

京つけもの西利 祇園店 | 祇園商店街振興組合

28

2021-06

クリスパタス菌の新生児における腸内での働き

乳酸菌のあれこれ

こんにちは。

KT-11研究員です。

さて、膣内の優勢細菌であるクリスパタス菌が新生児の腸内にどのような影響を及ぼすのか。

膣内から分離される乳酸菌は、いくつかの種類が報告されています。

そのなかでも、クリスパタス菌は新生児の腸管において、炎症を抑制するなど、有益な作用があることを細胞培養試験によって明らかになっています。

ポスター.jpg

26

2021-06

オリンピックトーチ

乳酸菌のあれこれ

こんにちは。

KT-11研究員です。

いよいよオリンピック開催が間近になってきました。

先日のIOCの会議で、会場内の観客数を上限1万人とすることが決まりました。これで無観客の可能性は極めて低くなったのだと思います。

また、各地で聖火リレーが本格的になってきました。聖火ランナーの知人に聞いたところ、あの聖火ランナーが持って走るトーチはランナーが買い取ることを聞いて衝撃を受けました。

買い取りは強制ではないらしいですが、事前に意向調査があって、多くの方が買い取るらしいです。

てっきり、トーチは使いまわしているのかと思いきや、売っているとは。。

しかも一本7万円とのこと。

聖火リレートーチはアルミ押し出し一体成形、「今までにない方法で造り ...

まあ、一生の思い出と考えれば、安いものなのか。。