BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

22

2020-09

台風の季節

この4連休は涼しく、過ごしやすい陽気でした。

どこの観光地も人手が戻っているニュースも多く報道され、娘が働いているショッピングモールも久しぶりに多くの人で混んで忙しかったと言っていました。

今週も木曜日から福岡へ行きますが、台風の動きにちょっと注意。

木曜日の早朝の飛行機なので大丈夫とは思っていますが、台風の影響が少し心配です。

今年は、台風の数は少ない気がしますが、そのかわり大型の台風となっているので、災害が心配です。

昨年も千葉に直撃して、長いところでは数週間の停電で町が麻痺していましたので、この台風の季節は何が起こるかわかりません。

なので、災害用の備蓄準備が大切です。

昔と違い、災害用の長期保存食が美味しい。

普通の食事と変わらずのクオリティなので、賞味期限が近づいたら通常の食事として普通に食べてしまえば良いので、常に買い置きをしておけます。

一昔前は、あまり美味しくなかった野で賞味期限が近づくと廃棄していた事を考えると、非常食も大幅に進化していると思いました。

私たちは、おいしさの一部を担ってしますが、この食の進化に遅れないよう日々研究と開発に力を入れる必要性を感じます。

このコロナの状況は、今年だけでなく来年も続きそうです。

なので、動ける状況になったら動いていかないと、来年以降の商売に大きな影響が生じてしまう。

今だからこそ、どこよりも先に動いて情報を集め、その情報をうまく活用して使う。

そこに新しい商売のアイディアが生まれるので、私はここを商機だと思い、感染予防に気をつけて動き始めました。

世の中は凄まじく早く変わっていくので、変わった時に常に先頭を走っている状態を目指していければ理想です。

鹿児島から桜島へ向かうフェリーで1枚。

4560B034-DEFB-4843-9C14-1BD250CBDB4F.jpeg

天気は曇り。桜島は雲の中でちょっと残念。

そしてその日のお昼は、鹿屋市にあるいつもの竹亭でとんかつ定食を頂きました。

https://tabelog.com/kagoshima/A4604/A460401/46001037/

上とんかつ定食を食べてきました。

2E09E77E-3ADD-41B9-BB78-BBFA6ADF528A.jpeg704800B5-F713-4CFC-9DA7-AE51E472AFFE.jpeg

いつ食べても変わらない味とクオリティー。

約2年ぶりに食べましたが、全く変わらない美味しさでした。

13時ごろにお店に行きましたが、その時間でも行列を作る繁盛店。

美味しさを変えずに続けることが、繁盛する大きな要素。

きっと、お店にとっては当たり前の事を当たり前に実施しているだけだと思いますが、それが一番難しく大変な事です。

いつも感動するとんかつです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

18

2020-09

2ヶ月ぶりの出張

昨日から約2ヶ月ぶりの出張で九州に来ています。

昨日、福岡に入り、夕方に鹿児島に移動。

九州新幹線は、ピクサーで模様替え。

DE7785B1-FA65-4AE9-8B15-93F1513FD7AF.jpeg

B69B1B42-966A-4BB0-B4B3-310A9574D5CB.jpeg

羽田空港の人はまばらでしたが、福岡行きの飛行機は満席ではありませんが、3人シートに2人は在席しており、まあまあ移動している人も多い気がしました。

現在、Go To トラベルの恩恵を受け、大分出張費も抑えられており、お得感はあるもののホテルなどもいろいろと制限があり、いつもとはやっぱり違う出張です。

今日は、午前中に桜島へフェリーで渡り、お客様のところへ。雨なので景色はあまり良くはないかも。

昨夜は、鹿児島の居酒屋で魚と鶏の鉄板焼きをいただきました。

お店は、泊まったホテルに近い『魚ロギョロ』

名前の通り、お魚中心のお店でした。

まずはお刺身の盛り合わせ。

C4B6713E-466E-49FC-833B-657830527DBA.jpeg

6種類のお刺身で、値段は980円

775A355F-5E63-4916-A71F-3E0F3194138E.jpeg

地鶏の鉄板焼き。これは、ホテルのクーポンでサービス品。

コリコリした食感と柔らかい鶏肉の食感。両方味わえる。

付け合わせの柚子胡椒で味を変えるとお酒も進みます。

943AC1A6-5AA4-46D2-86FD-90F3A8B3ECDE.jpeg

魚のすり身に紅生姜が練り込んである、魚ロッケ。

はじめて食べる料理。

山葵とオリーブオイルのソースをかけて食べます。

紅生姜の塩味とワサビオイルが良く合います。

鹿児島の夜の街も人手が少なく、まだまだコロナの影響が続いている感じです。

ただ、お店の方は元気いっぱいでサービスしてくれました。

元気に溢れた街並みに戻る事を1日も早く願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

13

2020-09

捨てる勇気

大型台風が過ぎて、朝晩と過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑日が続いています。

この季節の変わり目は、風邪をひきやすいので、気をつけなければ。

ただの風邪かコロナか不安になってしまうので。

先日、マネジメントのセミナーに行ってきました。

そこで学んだのは、イノベーションで成功するには?

その中で印象に残ったのは、事業を捨てる勇気。

なんでも捨てるのではなく、古くなった事業。

事業を進めている中で、古くなっている事に気づかない、そして気付いた時には儲かっていない事業となり、会社の資源配分を間違ってしまう。

古い事業に人、物、金を使ってしまい、新しい伸びている事業に資源を配分しない事がるので、古い事業は迷わず捨てる勇気が必要だと。

古い事業とは、既存の事業はすでに古くなっていると思わなければならない。

ただし、やめる時は感覚でやめるのではなく、何事にもルールを決めておく事が重要。

そして同時に実施するのがイノベーションから新しい事業を常に取り組む体制を準備する。

やめる事と新しい取り組みは常に同時に実施しなければ、会社を大きくする事が出来ない。

全てにおいて、基本は大切で基本を知らないと全てが感覚で実施されるので、事業としてはとても不安定になる事が理解できるセミナーでした。

感覚は特にはとても重要ですが、それには裏付けた過去の経験と実績があるからこそ、その感覚が生きてきます。

そこに基礎があると更に強くなれる。

まだまだ勉強足りずです。

最近のランチも暑いので外で食べる事が減りました。

いかに会社の近くで美味しいランチを済ませるか大きな課題です。

前から気になっていた、会社の裏にある立ち飲み居酒屋。お昼は、海鮮丼を500円で販売をしています。

77D1384A-6FB4-41A7-8275-A265A52205F8.jpeg

立ち飲み屋は、どうしても安いが品質がイマイチというイメージがあるので、足が遠のいていました。

近所のお客さんも良く使っているとの情報もあり、まずは試しにとお持ち帰りで買いに行きました。

会社からも徒歩1、2分で近いので立地も良い。

毎日日替わりで、海鮮丼を提供していて、先週2回利用した海鮮丼を紹介。

4EE9E9FC-0EF2-4625-A718-E8288AB4297C.jpeg

1日目、漬マグロに、イワシとアジの刺身が乗った海鮮丼。

イワシは脂がノリノリ、マグロ漬けも赤身だけでなく、脂が乗った中トロもあり、ご飯も結構多めでコスパはかなり良いです。

19C85C24-CB57-4FD0-ADCC-7E33718AE329.jpeg

2日目、ハマチの刺身にイワシの刺身、シラスが乗った海鮮丼。

ハマチの量も多く、満腹です。

ワンコインでこの品質と量、すっかりファンになってしまいました。

灯台下暗し、自分の固定概念ではなくまずは試す事とは、まさにこの事。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。