BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

02

2020-08

夏が来た

8月1日に入り、長かった梅雨が開けました。

コロナの感染だけでなく、スッキリしない天気が続いた7月ですが、この梅雨明けと共にスッキリした8月になって欲しい。

でも、全国の感染者も1500人を超える状況となり、コロナに関してはまだまだスッキリしない日が続きそうです。

私が所属している少年野球の夏大会も今日から感染予防に注意を払いながら開幕をしました。

いつもとは違う形式で実施する試合は、運営する方も試合をする子供や指導者も手探りな状況で戸惑いもありましたが、半年以上ぶりの大会で笑顔が溢れていました。

この暑さ、コロナだけでなく熱中症にも気をつけなければならず、いつも以上に気を使いました。

久しぶりに太陽の下に出ましたので、肌も待ってましたとばかりに日光を吸収し、一瞬にして赤黒くなってしまいましたし、太陽の下は疲れました。

これから毎週末、大会が続きますので忙しい週末にやっと戻ります。

先週、仕事で高崎に行きラーメン食べてきました。

ラーメン酒場『福龍(ふくろう)』さん。

D2A45B9F-F109-42B0-9EF0-46838BC6FFE1.jpeg

高崎の駅近くで鯖節を使ったスープのラーメンです。

オススメの塩ラーメンを頂きました。

0C32BD63-63A8-485D-B82D-5CBCF849F859.jpeg

麺は平打ちのちぢれ麺。佐野ラーメンに似た麺です。

スープは鯖独特の臭みはなく、さっぱりとした味の中に魚介の旨味が隠れている。

職業柄、気になるのは焼き豚。

バラ肉を使用した脂がとろけるまで煮込みを加えた焼き豚でした。

表面がゼラチン質になっていたので皮の部分もうまく使っているのかも。

バラ肉の焼き豚は、脂を中心に火を通すと赤身の部分が少しパサついたり、結構火の加え方が難しいのですが、バランスの取れた焼き豚でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

26

2020-07

梅雨明けの合図

連休最終日、朝から雷でスコールのような雨だったり晴れてめちゃくちゃ暑く、また雷でスコールの繰り返し。

そろそろ梅雨明けの合図かも知れません。

関東の通明けの予報は8月4日前後とか。あと、1週間ちょっとの我慢です。

でも、梅雨が明けたらすぐお盆休みとなり、今年は短い夏になりそうです。

雷、撮ってみました。

IMG_0269.MOV

今年は、オリンピックの予定だったので各企業さんは比較的長いお盆休みを事前に設定しているようです。特に物流に関しては、オリンピックで高速道路も規制がある予定だったので8月8日〜16日までと長期の連休となっており、来週からトラックの取り合いが起こりそうです。

オリンピックがなくなったから、休みも変更とはいかないようです。

当社は、もともとお盆休みはなく、有給休暇の取得奨励日として、各自夏休みを取る仕組みとなっています。

この状況で自粛ムードで旅行どころではないので、今年は違った夏休みになりそうです。

旅行サイトを見ても、本来ならこの時期はハイシーズンの料金ですが、結構安い設定になっていますし、Go Toキャンペーンで更にお得になっており、複雑な感じですね。

とは言え、この梅雨が早く明けるのが待ち遠しい。

最後の連休は、近所のコストコへ買い物して終了。

本来なら駐車場までコストコ渋滞なのですが、本日はスムーズにお店に入る事ができました。

本日は、コストコの未加熱ソーセージをご紹介。

850DA176-C8C3-4E53-8E15-6BDE9437FE17.jpeg

3BD6E139-A742-4ACF-8E2B-CA9F5448C69A.jpeg

未加熱のソーセージ。

粗挽きのソーセージで家でボイルでも焼いても良い感じです。

家ではボイルしてからフライパンで焼いてみました。

E28488A4-41B5-4B29-BD97-E6602B2F2FFF.jpeg

肉汁が多く、肉々しいソーセージです。

豚肉とラードの旨味、甘みがあり普通のソーセージとは違い、食べ応えありで美味しい。

チョイ、スパイスが効いていますが、そのまま食べても何かの料理の具材として使用しても良いかも。

コストコで初めて購入しました。

バーベキューの素材でもとても良い一品です。

コストコは、一つ一つがとても大きいですが、安くて美味しい、そして珍しいものが多くていつ来ても楽しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

24

2020-07

レジゴー

コロナ感染が都内で300名を超える状況で、この四連休は自粛ムード。

本日は、実家の横浜に行きましたが、意外と高速道路が混んでいました、

特に千葉から海ほたるへ向かう道路は、10キロ以上の渋滞で出かける人は結構多いのだと感じました。

横浜でもちょっと電気屋で探し物があったので駅前のヨドバシカメラに立ち寄りましたが、ここも混雑。

駅地下の通りも人手が多く、賑わっており、自粛はどこへ?

千葉に帰り、近くのイオンへちょっと買い物へ、夕方に行ったので本来なら食品売り場はレジ待ちの列なのですが、ガラガラでレジを閉めている状態。

地域によって、温度差があるのかな?

久しぶりにイオンに行ったら、買い物スタイルが変化!『レジゴー』なるスマホみたいな機械をカートに取り付けて、カゴに入れた商品のバーコードを都度、読み取り専用のレジでそのスマホを読み取ることで、一瞬にして会計を済ませる。

レジで一つ一つ読み取る作業がないので、かなりの時間短縮。

読み取りを忘れた商品があったら?読み取った後、返品したいとなったときどうする?など細かな疑問はありますが、結構画期的なシステムかも。

ユニクロは、カゴを置くとカゴの中の商品を一瞬にして読み取り会計するなど、人手不足とレジに並ぶお客のストレスを一石二鳥で解決する仕組みは今後もいろいろなところで増えそうです。

このイオンのレジゴー、買い物がちょっと楽しくなリます。

先週の九州にて、お昼に食べたサイコロステーキ。

44E9A7C3-1880-45A9-92E7-3CFA2CFCBF4D.jpeg

お店は、九州発祥のファミレスのジョイフルさん。

プライムサイコロステーキで、ご飯がついて999円。

ジョイフルは安いイメージがありましたが、高めの商品も増えてきました。

プライムでないサイコロステーキもありましたが、899円で100円しか違わないのでちょっとした贅沢。

お肉はやわらかく、当たり前かもしれませんがサクッと噛み切れる。

普通ファミレスで食べるサイコロステーキは、弾力があって、噛みごたえがあるのですが、このサイコロステーキは普通にやわらかく美味しい。

ソースの醤油タレもさっぱりとしていて、ご飯が進みました。

価格分の価値ありです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。