BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

22

2021-09

中秋の名月

昨日は、中秋の名月できれいな満月を見る事が出来ました。

当初の天気予報では、都内は曇りで厳しいかも・・・とニュースでは言っていましたが、見事な満月!

旧暦の8月15日にあたる、昨日(9月21日)がその日でした。

お月見と言えば、団子、秋の七草・・・・

そもそも団子を食べるのは、調べてみると団子が月と同じように丸く、欠けても満ちる月を生や不死の象徴と考えて愛していた名残がら、

それを食べるとことで健康と幸せが得られるという考えからのようです。

お月見に食べる団子にそんな思いがあったのか・・・と考えもせず、食べていました。すべてに何かしらの理由がありますね。

そんな普段気にしない何気ない事も、ひとつひとつ理由を調べるのも面白いです。

季節も秋となり、新米も出始めるころです。実りの秋、食欲の秋・・・外食がなかなか難しいですが、楽しい季節になってきました。

さて、そんな食欲の秋・・・

最近フードコートでよく見かける天丼屋、『濱乃屋』で天丼頂きました。

IMG_8424[1].JPG

フードコートでは珍しく、正面で職人さんが天ぷらを揚げている姿を見る事が出来、本格感を味わえます。

揚げたての天ぷらがサクサクとして美味しい。

最近めっきりフードコートで食事をしなくなりましたが、フードコートの店舗の品質が高くなっているのにびっくりしました。

なんとなく・・・・安くて手軽で・・・というイメージが強かったのですが、進化しています。