BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

28

2021-10

モチベーションと成果

今シーズンのプロ野球のペナントレースもほぼ終了。

セリーグは、ヤクルト・パリーグは、オリックスと昨年両チームとも最下位からの優勝となりました。

オリックスにおいては25年優勝がなく、私の記憶だと阪神大震災の後にイチローを有していたオリックスが優勝をしていた記憶が・・・・。

選手は昨年と大きく変わっていないので、指揮官が選手に与えるモチベーションが結果に大きく結びつくのですね。

そもそもプロ野球になる選手は、野球に関する技術やレベルはそこまで大きく差はないと思っています。

個々の技術やレベルを100%もしくはそれ以上発揮させる事ができるか出来ないか・・・なので、どこのチームが優勝してもおかしくないはず。

でも、最終的な結果をみると優勝チームから最下位チーム迄の差が大きく開いてしまうのは、選手のモチベーションの差なのかも・・・。

会社も一緒ですね、各個人のレベルを上げるのも重要ですけど、今のレベルを最大限に発揮させるモチベーションを与え続ける事ができると、会社全体への影響も変わって、勝ち続ける企業へと変わっていくのだと。

今回の野球の結果を見て、そんな事を思いました。

緊急事態も明けて、会社帰りの飲み事も少しづつ増えてきました。

そうすると、時間短縮していたラーメン屋も遅くまで営業・・・結果、飲んだ後の禁断のラーメンに手を染めてしまう・・・。

近所のラーメン屋のラーメン紹介。

魚介系の濃厚スープに中太の麺がスープによく絡みます。

IMG_8644[1].JPG

お酒が入ってなければ、つけ麺を食べるお店ですが、お酒の〆にラーメンが恋しくなるのは本能ですかね。。。

そして翌朝、胃がもたれて後悔するんですけど、やめる事が出来ない、もはや〆ラーメン中毒症です。

コロナ下で飲み事も少なくなり、体を絞り、コロナ前より7kg減・・・、元に戻る日が近いかも。。。