BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

23

2021-02

まるで学会の懇親会!?クラブハウスとは

KT-11研究員による日々のぼやき

こんにちは。

KT-11研究員です。

ちょっと前に話題になっていたclubhouseですが、今回はその話題性について。

ご存じの通り、clubhouseはSNSの一種で、音声のみの投稿と一風変わった特徴です。

また、音声はリアルタイムで発信する形式であり、ラジオやポッドキャストとは異なり、オンライン上でフォロワーなどと会話ができます。

会話はroomと呼ばれるホストが作成した場所で行われ、ゲストは自由に様々なroomに出入りしながら、会話を楽しむことができます。

Clubhouseの登録は、会員に招待してもらうことしかなれません。なので、参加したい場合は会員に催促してみてください。

当初は、招待枠が1人、2名まででしたが、今ではフォロワー数によって招待枠が増員しているようですね。

むかしのmixiを彷彿とさせます。

しかし、日本で広まりつつあった頃は、平日の20~23時になると非常にフリーズすることが多く、サーバーが脆弱なのでは、と感じていました。アクセスが集中したときにおこるサーバーダウンを解決しないと浸透するには難しいように感じます。

よくClubhouseってどんなSNSなのか聞かれますが、例えるなら学会の懇親会に近いと思います。

学会は、著名な先生やシンポジストに、顔見知りの研究者が数人取り囲みます。

さらに、著名な先生の意見を少しだけでも聞こうと学生やそのほかの研究者が周辺を固めます。

48377086_2224511727791080_1938512190306779136_n.jpg

むずかしいSNSです。。。