BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

25

2018-09

マーボー焼きそば

おいしいもの

キティーの籔亀です。


先週宮城県へ出張に行きました。

宮城県の仙台には牛タン、冷やし中華、ずんだ、笹かまぼこなどおいしいものはたくさんあります。

いつも牛タンになってしまいますので今回は仙台周辺で流行っている仙台B級グルメのマーボー焼きそばをいただきました。

「マーボー焼きそば」とは1970年代前半に、仙台市内の中華料理店まんみにて賄い料理として提供したのが始まりです。

その後同店の正式なメニューとして加えられたが、人気メニューとは到底言えない料理でした。

しかし2013年、テレビで仙台市民なら誰もが知っているメニューとして取り上げられた結果、テレビ番組放映後に仙台マーボー焼そばを注文する客が大きく増加したことで、宮城県中華飲食生活衛生同業組合は対応に苦慮。発祥の店である「まんみ」が中心となって「マーボー焼そば推進委員会」を設立し、同年10月より仙台市の新たなご当地グルメとして普及しきました。


このような歴史がある食材は地方に訪れた際にはなるべく食べるようにしています。

ブログ180925 001.jpg

今回は大衆酒場の二丁目酒場さんへお邪魔しました。

海鮮、串かつ、やきとりのある普通の大衆酒場でしたが〆にマーボー焼きそばがおすすめとメニューに載っていましたので注文してみました。

豆腐、挽肉、葱、ニンニクなどのシンプルな具材で味濃い目のしっかりとしたマーボー豆腐が麺の上にのっていました。

太麺のちぢれ麺がとても相性よくとてもおいしかったです!


キティー商品は挽肉にも効果がございます。

興味のある方はサンプルお問い合わせフォームにてお待ちしております!