BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

03

2020-02

中国の春節が終了しましたが、新型コロナウィルスの影響で10日まで各企業はお休みを延ばしています。

国内の企業は、中国への渡航を禁止し、中国から輸入している商品や原料の供給不安が広がりつつあります。

このウィルスの影響はどこまで広がるのか?いつ終焉するのか?まったく未知の世界に入りつつあります。

2月の月初朝礼にて、先日アイリスオーヤマの大山会長の講演で勉強になった点について話をしました。

アイリスオーヤマは、ユーザーインの考え方での商品開発とサプライチェーンへの独自路線、儲かる商売を徹底的に実施する。

当社はBtoBの商売なのでユーザーインとマーケットインの中間点な考え方になります。

ただ、結局はお客様は便利で簡単で手軽、この三つがそろっていないと購入をしてくれないという、講演の内容がとても刺さりました。

研究が好きな、強い会社は、自分の作った商品がとても好きでとても拘りますが、それが世の中に受け入れられるかは別問題と考える事が少しありがちです。

私たちは、このユーザーインの考え方を大切にして、開発や研究をしていく事がとても需要だと・・・。

そして、当社は、『食と美容で社会と人の幸せに貢献する』事を目指した商品作りと営業をしていく事がとても重要です。

今後、何が起こるかわからない世の中で、必要とされ勝ち残る企業は、その変化への対応と必要とされる商品作りを徹底的にやりつくす事ができないと勝ち残れないと思います。

本日は節分で10時手前に帰路につく際に、コンビニに恵方巻を求めて立ち寄りましたが、1件目のセブン・・・恵方巻がまったくない。

2軒目のファミリーマートにもない。3件目のセブン・・・ない。最後にミニストップ・・ない。

見事に10時前にはどのお店にも恵方巻は置いてありませんでした。

昨年は普通においてあったのに・・・・食品ロスの課題解決に取り組んだ成果がきっちりと各企業守られているのだと。

購入できなったのは、残念ですが、とても良い事だと思います。

来年は予約をしようと思いました。

さて、先日行った神田の居酒屋での料理。

家族でちょっと遅めの新年会。

娘と久しぶりに外でお酒を飲みながら食事をしました。

IMG_E5453[1].JPGIMG_E5457[1].JPGIMG_5455[1].JPGIMG_5454[1].JPGIMG_5458[1].JPG

あん肝、卵焼き、串盛り合わせ、クジラ鍋などなど娘チョイスの食事を・・・・

いつからこんな、料理を好きになったのかと思い・・・気づけば娘も成長していました。