BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

22

2019-07

本日から台湾に出張中の朝木です。

到着直後の台湾は、お天気良く、とても蒸し暑い・・・・35℃以上はあるのでは・・・・><

夕方は一転、カミナリ、大雨(亜熱帯のスコールなみ!)こんな天気が続いているようです。

半年振りの台湾ですが、入国のセキュリティーが厳しくなっている。麻薬犬おぼしき犬、出国の際でも荷物のチェック。

なにかあったのかと・・・・、現地の方に聞いたところ、東南アジアで流行しているアフリカ豚コレラの予防だそうです。

肉加工品の持込やそれに付随する荷物の事前防止、日本同様、台湾もまだ発生国ではないので、なんとしても清浄国を維持する高い意識の行動だと思います。

今後、台湾を訪問する方々、お気をつけください。

台湾もちょっと物価が上がって来た印象です。

これは、台湾の屋台風景ですが、ここはいつもながら元気です。

IMG_3937[1].JPG

大雨の後なので、準備が遅れています。私はまだここで食べる勇気がありません><

そこでちょっと近所の牛肉麺のお店で、辛い牛肉麺を頂きました。

IMG_3938[1].JPG

5cm角の牛肉煮込みが3切れ、やわらかく裂ける牛肉です。(うーーん圧力鍋で出汁を取りきった感じ)

麺はモチモチでスープは、酸味があり、唐辛子の辛さがあります。

価格は140元(日本円にすると約560円)です。なんとなくですが、日本とあまり変らないかなぁ~~、丸亀製麺と比べる物ではないですが、品質モロモロ比べると、丸亀のほうが安いかも。

IMG_3940[1].JPGIMG_3939[1].JPG

宿泊している地下に"大戸屋"があります。

値段を確認したら、とんかつ定食が280元(約1120円)、

日本で食べる"かつや"のとんかつ定食が680円・・・・日本、おそるべし!