BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

02

2019-10

朝木です。

10月になりました。

本日の朝礼で話した内容です。

今日から大きく変ったのは、消費税が10%に。。。。

消費税は1989年(平成元年)に3%が導入され、この30年で10%まで上がった。

今回の2%上昇での消費税の収入額は5.6兆円と言われ、昨年まで消費税での国の収入は年間約20兆円。

今回、国民全体の負担が年間5.6兆円増える事への消費動向の影響は、どれだけあるか???

最初の消費税が導入された時は、まだバブル・・・・でも今は違う・・・・・この環境の変化にも敏感にならないといけない。

さて、話は変り、本日の新聞でフォーエバー21が民事再生法を申請し、倒産。

通販の消費動向に負けてしまう・・・・手頃な、誰でも購入できる商品を扱う企業は、今後厳しくなるのでは(by日経新聞)

この流れは、BtoCの商売だけでなく、BtoBの商売でも近いうちに起こってくる気がします。

誰もが横並びに商品を比べられ、そして安い商品を購入するとういう購買がBtoBでも出来る時代がすぐ来ると思います。

私たち、製造業はオフラインの企業、そしてアマゾンや楽天、ZOZOなど売る仕組みを作る企業はオンライン企業。(セミナーの受け売りです。)

なので私たちオフライン企業は、オンライン企業とどう組む事で企業の売上を伸ばすことが出来、またオンライン企業が売りたいと思う商品を持っていなければいけない。

今まで、私たちは自分たちで営業をして販売する、問屋さん、商社さんを通して販売をする昔ながらのオンラインを使っていましたが、考え方、視野を変えて今までとは違ったオンライン企業を選択し、協同で仕事をしてくかで企業価値、成長が変ってくるので、そこを意識していくことが重要。

ただ、最近オンライン企業がオフライン企業をM&Aで持つようになり、そうなるとオンライン企業が際立って強くなる。

私たちオフラインは、他社にない開発、製品を作り続けることで、オンライン企業と対等に付き合っていく強さを身につけないといけない。

こんな、内容です。

さて、本日合わせて内定式も実施しました。

来年も新卒を迎えて更にパワーアップしたキティーを皆様にお見せしたいと思います。

本日、その内定式で一緒に食べた仕出し弁当。

IMG_4427[1].JPGIMG_4428[1].JPGIMG_4429[1].JPG

ボリュームあり、お腹がパンパンになりました。