BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

03

2020-06

ミートアッパーの特徴

在宅勤務の日は、スポーツジムに行かない為、毎朝1時間半ほど近くの江戸川沿を歩くようにしています。

6月に入ってから、歩く人やジョギングしている人がグッと減りました。

非常事態が解除されたためか、在宅が解除され会社に出社する人が増えた関係かも。実際に電車に乗る人が一気に増えてきました。

東京は、二桁の感染者が続いています。非常事態に戻らないように今一つ気をつけたいと思います。

さて、当社の軟化剤にミートアッパーLという液体の商品があります。

この商品は。とにかくお肉に多くの水分を含ませたいというお客様の要望から作りました。

水分が多く含まれれれば、調理後のお肉はジュージーになり、やわらかくもなります。

でもそれが行きすぎると、お肉の食感が不自然になってしまう。

ただ、牛肉や鶏肉、豚肉はいろいろな影響で価格が高くなります。

そういった時に歩留まりが上がることはとても重要になり、多くのお客様からの要望があります。

このミートアッパーLは、そのような要望に応えるべく、歩留まり向上の特徴に絞り、とてもシンプルに作り上げています。

保水させる方法には、デンプンを使ったりなど同業者さんも沢山の種類の商品がありますが、大体は粉末の製品です。(今度、保水をさせる方法を紹介します。)

あえて、当社は液体製品にしました。

液体同士を混ぜるのに便利な点や液体にする事で粉末によくある溶け残しを防ぐためです。

歩留まりをあげたい方は、この商品を試してみると面白いです。

http://www.kitii.co.jp/food/lineup/meatupper-meatupperl/

テレビCMに影響され、マクドナルドのチキンタツタを頂きました。

今回はチキンタツタ明太チーズ、そしてひと口タツタ。。

DB01F1B4-C949-48B1-9BA2-4668AB801BE4.jpeg

FEBFEBD4-0060-4EAD-8BA4-2EBC32AED57F.jpeg

チキンタツタに明太チーズソースで味付け。

マックでチキンタツタを食べたのが初めてで、いつも食べよう食べようと思っているうちに終わってしまう。

生姜が少し強めな味付けで、濃厚な明太ソースとよく合いました。

一口タツタも生姜醤油味かな。ビールによく合うおつまみ風。AFAFB957-7222-416A-A9D4-F1DDAFD8C352.jpeg

マクドナルドの商品は、たまに無性に食べたくなります。

こういうのを病みつきになるってことですかね。こんな商品を開発してみたいです。

しかも食べ終わった後のちょっとした仕掛け。

今度は、チキンタツタも食べてね。

9D33EE09-DC55-4B0B-AAF0-A362BCCE1990.jpeg