BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

02

2020-08

夏が来た

8月1日に入り、長かった梅雨が開けました。

コロナの感染だけでなく、スッキリしない天気が続いた7月ですが、この梅雨明けと共にスッキリした8月になって欲しい。

でも、全国の感染者も1500人を超える状況となり、コロナに関してはまだまだスッキリしない日が続きそうです。

私が所属している少年野球の夏大会も今日から感染予防に注意を払いながら開幕をしました。

いつもとは違う形式で実施する試合は、運営する方も試合をする子供や指導者も手探りな状況で戸惑いもありましたが、半年以上ぶりの大会で笑顔が溢れていました。

この暑さ、コロナだけでなく熱中症にも気をつけなければならず、いつも以上に気を使いました。

久しぶりに太陽の下に出ましたので、肌も待ってましたとばかりに日光を吸収し、一瞬にして赤黒くなってしまいましたし、太陽の下は疲れました。

これから毎週末、大会が続きますので忙しい週末にやっと戻ります。

先週、仕事で高崎に行きラーメン食べてきました。

ラーメン酒場『福龍(ふくろう)』さん。

D2A45B9F-F109-42B0-9EF0-46838BC6FFE1.jpeg

高崎の駅近くで鯖節を使ったスープのラーメンです。

オススメの塩ラーメンを頂きました。

0C32BD63-63A8-485D-B82D-5CBCF849F859.jpeg

麺は平打ちのちぢれ麺。佐野ラーメンに似た麺です。

スープは鯖独特の臭みはなく、さっぱりとした味の中に魚介の旨味が隠れている。

職業柄、気になるのは焼き豚。

バラ肉を使用した脂がとろけるまで煮込みを加えた焼き豚でした。

表面がゼラチン質になっていたので皮の部分もうまく使っているのかも。

バラ肉の焼き豚は、脂を中心に火を通すと赤身の部分が少しパサついたり、結構火の加え方が難しいのですが、バランスの取れた焼き豚でした。