BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

28

2021-06

ワクチン接種

今週で6月も終了。2021年もあっと言うまうに折り返しとなります。

来月はオリンピック開催で各国の選手団が続々と日本に来日しています。

コロナ感染の水際対策でワクチン選手は基本で、PCR検査も頻繁に実施と、日本としては、オリンピック終了後、何事もなく自国に戻って頂く責任があるので、これから連日、自国以上に気をつかう日々がくるのかも・・・。

私たちのワクチン接種も身近になり、当社も7月中旬には職域で第1回目の接種が受けれそうです。

ここ数日のネットニュースでは、ワクチン接種後の発熱で解熱剤の売り切れが続出しているとの記事も・・・・。

若い人ほど、接種後発熱するようですが、昨年のスーパーの買占めと言い、ちょっとでも不安になると早めの対策で対象の商品がなくなってしまう・・・。

この行動は、変わらないですね。

ただ、ワクチン接種後の1~2日は予定を入れず、自宅で仕事が出来るのであれば、そういった対応が必要になりそうです。

はじめてでわからない事が多く、都度の判断が多く、これも良い経験をしています。

今回のから揚げにスポット。

会社近所の居酒屋『てけてけ』、鶏肉メインの居酒屋でリーズナブルでコロナ前は夜は連日満席でした。

ランチのから揚げ定食を頂きました。

今回は、辛痺れ唐揚げ定食(750円)で普通のから揚げに花椒かな??のトッピング(別皿)がある唐揚げ。

IMG_8083[1].JPGIMG_8084[1].JPGIMG_8085[1].JPG

から揚げは8個ぐらいあり、ボリュームありです。

ニンニク醤油が良く効いた唐揚げで、午後に人とあう予定だと、口臭が気になるぐらいのニンニクが強め。

衣はサクサクと言うより、ザクザク感でご飯が進む唐揚げです。

付け合わせの辛味ソースは、メニューの名前とおり山椒のしびれる辛さ。唐揚げに乗せて食べると、味も変わり楽しめます。

辛いというより痺れる辛さなので、中華系に近い味になりますね。

このボリュームで750円は、コスパは良いかも・・・・。

今は、マスク生活なのでこの味付けでもOKですが、マスク生活が解除されたら、食べた後の口臭に注意です。