BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

27

2020-05

酵素の活用 その1

当社は、お肉に調味料を含ませて、その含んだ調味液が加熱調理した際もドリップとして出にくくなり、ジューシーでやわらかいお肉に仕上がる仕組みの商品開発を続けていました。

市場には、果物や野菜の酵素の力でお肉を柔らかくしますよーー。テレビの料理番組やSNSでよく見かけられました。

ただ酵素は、コントロールするのが難しく、ほっておくと肉がボロボロになるほど柔らかくなってしまうなど、工業的にはなかなか使うのをためらう企業も多く、当社も酵素に対しては良いイメージがなく、まったく検討しませんでした。

酵素を検討したきっかけは、私がとてもお世話になった人がとある酵素メーカーに異動し、その人から酵素使って一緒に何か仕事をしないかと声をかけてもらい、この人と一緒に仕事が出来るなら是非やりたいと思い、酵素を検討したのがスタートです。

酵素に興味があった訳ではなく、人との繋がりで始めました。

ちょうど、その時、当社が進めていた新規事業が一時中断した事もあり、仕事がなくなり途方にくれた優秀な人材もいたの、それ幸いとその当時の社長にお願いして、人材もゲット。

まったくアイディアがない中で酵素を入れた軟化剤開発をその酵素メーカーと共同で始めました。

ちなみに、ゲットした優秀な人材は、その後、乳酸菌KT -11を発見してバイオ事業を立ち上げます。

さて、当社には酵素に対する知識もなく、また酵素メーカーも食品分野にはあまり詳しくなく、手探り開発のスタートです。

その2に続く。

さて、本日も在宅勤務中でのお弁当。

夜しか営業していなかった焼肉屋も日中からのお弁当販売をスタート。

近所で人気のお店なのでお弁当も結構人気です。

https://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12001805/

ただ、店長曰く、これでも全然ダメだね〜〜。今は我慢だねとの事。

注文したのはハラミ弁当。1100円

818BEDD3-6DA3-492F-B2D6-D4CB87540ECC.jpeg

厚切りのハラミがドーーンとライスの上に。

副菜は、チョレギサラダとチャプチェ、自家製キムチと焼肉屋ならでは。

ハラミはやわらかくサクッと噛み切れタレの味も美味しく、ご飯が進みました。

非常事態宣言も解除され、今週から外食も22時まで営業が伸びました。サァこれからです。