BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

11

2021-06

時間の記録

先日、経営者のセミナーへ行き、経営者の仕事とは???を受講してきました。

(実際のお題は、ドラッカーの経営理念について・・ですが・・・)

当たり前ですが、経営者は経営をしなければならい・・・。

その中で、

① 社会のために一体、何をするのかを決める事。

② そのために必要なリソース(経営資源)を集めること。

③ そのリソースを正しく配分する事。

この3つに集約され、それを実行するためには、それを考える時間を作る事。

そのためには、日々の時間を何に使っているかを記録する事。

経営者は、会社に出社すると打ち合わせやメールの返信などなど自分の時間が他人にとられている事に気づかない。。。ようです。(確かに!!)

※日々の日常業務のやりくりに追われるだけになっている・・・なので本来すべき仕事をまったくしていない・・と。

日々の時間を記録する事で、(今はとても便利で、そんなアプリがあるようです・・・。)現状の時間配分を目で見る事ができ、時間の使い方に変化が出て来るとの事。(仕事を人に任せる事ができるようです。)

言われたときにドキッとしてしまいました。

当たり前に時間を使っていると、気づかない事が多く、確かに考える時間が少なくなっていることすら気づいていませんでした。

今まで在宅勤務だと周りの仕事が見えないので仕事が出来ないと思っていましたが、改めて人から時間の使い方を言われ、在宅勤務をして集中して考える(分析する)時間がとれ、これが本来の仕事かぁ・・・と認識しました。

在宅(リモート)勤務って、上に立つ人間ほど必要な環境だと、思い知らされました。

そんな在宅勤務でのお昼・・・・。

久しぶりに近所のケンタッキーのTake Outで・・・・。

ダブルチキンフィレサンド。

IMG_8040[1].JPGIMG_8041[1].JPG

チキンフィレが2枚。

今まであってもよさそうなメニューでしたが、期間限定での発売。

見た目は意外とこじんまりしていますが、流石に食べるとボリューム感あります。

チキンフィレは、ムネ肉なので結構あっさりとしており、食べ飽きる感じはしませんし、いつもながらに味付けのマヨネーズがうまいんですよねぇ~~

たぶん、昔のころとは味が変っているとは思いますが、いつ食べてもザ、王道です。