BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

02

2021-07

焼肉ビジネスフェア・居酒屋Japan

昨日、池袋のサンシャインで実施されていた展示会、焼肉ビジネスフェアと居酒屋Japanに行ってきました。

以前、当社の代理店さんと『ヴィネッタ』をメインに出店していましたが、ここ数年出展していなかったので、久しぶりに市場調査

コロナ禍でも焼き肉店は好調な様子なので、人も普通の展示会よりも多かった気がします。

メインは、焼肉の焼く設備とお肉ですね。

コロナの影響ですね、非・接触型の注文システム、消毒剤、ロボットが配膳してくれるシステムも多く出展していました。

お肉は、上級なお肉からやわらかく処理をしたお肉、牛脂を入れたお肉などなど様々、ただ、ラム肉が多かった気がします。

今回、ひとつひとつ試食をさせて頂きましたが、柔らかすぎるお肉は、あまりおいしくない。

流石にA5ランクのステーキは別物として、脂が美味しくて、適度な柔らかさ、そして肉の美味しさがしっかりと味わえる・・・当たり前ですが、これが一番おいしい。

私たちは、日々、硬いお肉をやわらかくする技術を研究・開発していますが、実際に自分自身が美味しいと思うお肉を頭にインプットしておかないと、間違った柔らかさに走ってしまう気がしました。

居酒屋Japanは、食材というより、店舗デザインやシステムなどが中心で、これから開業する、改装するなら勉強になる展示会でした。

やわらかくするタレ、調味液なんて商品が開発(しかも短時間で)できたら、この展示会に出展するのもありかな・・・・。

本日は、スーパー『ベルク』のから揚げお弁当

IMG_8069[1].JPGIMG_8070[1].JPG

から揚げ5個入って、398円。

スーパーのお弁当の価格は安いです。大体、どこのスーパーもこのあたりの価格帯で勝負をしています。

シンプルな醤油で衣は少しごわついていますが、しっとりとした感じです。

ジューシーさに欠けるけど、普通においしいです。

から揚げの相場って・・・コスト・品質・大きさ・おいしさなどなど、どのあたりがベストなんだろうと、最近、唐揚げばかり食べていると感じる疑問です。