BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

23

2019-10

ソフトバンクが3連覇・・・・あっと言う間の日本シリーズでした。

昨年もリーグ優勝していないで日本シリーズを制覇し、今年も同様に制覇をしました。

しかも、ソフトバンクは今回の巨人戦に勝利したことで、なんと日本シリーズにセリーグ全チームに勝利をしたことになりました。

シーズンは、長期の戦いですが、日本シリーズは短期決戦でどの選手をどう起用するかで大きく変ります。

そこは、やはりベンチワーク(監督の力量)がとても重要になります。

その部分が今回の差を生んだように思えます。

企業は、短期決戦はあまりありませんが、やはりベンチワークで勝負に勝ったり負けたり・・・・。

ベンチワークは、監督の立ち位置の社長の役目。また、選手の状態を見てレギュラーにするか控えにするか、ベンチにも入れないか・・・これも会社の運営とよてもよく似ています。

ただ、長期決戦なので、日々の結果ではなく長期的な視野で選手の起用をするので、野球のような非常な選手起用はできませんが・・・・

その結果において、勝つか負けるか・・・団体スポーツは企業運営にとても良く似ています。

でも、もう少し日本シリーズを見ていたかったです。(明日からヤフーは、優勝セールですかね!!)

私が携わっている少年野球も先週から今年、日本ハムのヘッドコーチに就任した小笠原選手が冠を作った大会がスタートしました。

IMG_4629[1].JPG

この大会は、5年生以下の新人戦になっいます。

各地域の予選を勝ち上がったチームでのトーナメント戦です。

IMG_4630[1].JPG

11月一杯は、この大会含めて3つの大会を掛け持ってのスケジュール調整・・・・とてもきつい・・・・

さあ、おいしいラーメン食べて、がんばります。

IMG_4625[1].JPG

ムーンレイク市原(ゴルフ場)で頂いた坦々麺です。