07
2025-07
プーパッポンカリー @SOMBOON SEAFOOD:バンコク
7月7日(月):くもり @本日は、タイ・バンコク
昨日からバンコクに入り、今週一杯はタイに滞在予定です。
気温は30℃程度ですが、湿度が高いのでじわっとした暑さ。
ただ、肌に刺さるような暑さは、日本のほうが厳しいです。
今回の出張は、タイ国内のお客様への訪問だけでなく、スーパーやデパート、市場などの市場を見る事や現地でのインフラの確認などなど、移動も多いのですが実のある出張になればと思っています。
日本には、タイで加工した食品が多く輸出されており、特に鶏肉の加工品の量はとても多い。
品位やコストにも厳しいこの国で、当社商品のニーズや入り込む余地があるかを見極められればと。
日本国内の市場だけでなく、海外に目を向ける企業がとても多くなっています。
ここ10年で海外で展開している日本のレストランは3.5倍にも拡大しており、日本の外食産業による海外チェーンの買収も活発に行われています。
日本の品位を海外でも再現できるように、当社のような会社も海外に進出する企業に対して貢献できる仕組み作りも今後の課題になります。
海外は、食文化も違うので難しい事も多いですが、取り組むには面白い市場なので、積極的に行動を起こしていきたいと思っています。
昨日タイ1日目は、タイ料理
プーパッポンカリーで有名なお店「ソンブーン」で食事をしました。
お店おススメのプーパッポンカリー
トムヤンクン、青菜のピリ辛炒め、赤貝のグリル焼き、そして、初のカエルの揚げ物。
はじめてのカエルは、さっぱりとした味でクセもなく、美味いしかったです。