BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

26

2024-07

つけ麺 @つじ田

7月26日(金):はれ @東京

最近、夕方のゲリラ豪雨が増えてきており、東南アジアのスコールを彷彿させる気候になってきました。

気温も暑すぎるのか?夏の風物詩の一つ、セミの鳴き声も少なくなってきているようにも感じます。

今週末から地元地域では、夏のお祭りがスタートし、学校の校庭や公園に盆踊り用の"やぐら"の組み立て工事が始まりました。

コロナ感染も第11波と流行しており、この週末からの夏祭りの混雑で更に感染が広がるかも知れません。

コロナも第5類になった事で、PCR検査やコロナ用の薬も医療保険内の負担となり高額になっています。

なので、コロナワクチンやPCR検査やコロナ用の薬を拒否する人も多くいると聞きます。

その結果、コロナ感染は、当初の出始めた時よりも感染確率も上がり、感染者数も多くなっているかも・・・。

出始めた時よりは、重篤者になる比率は下がっているとは言え、まだまだ未知数のウイルスなので国を挙げての対策がまだ必要なのではと思いました。

慣れてしまう事はとても危険な事なので、改めて国全体として警鐘して欲しい。

来週以降、爆発的な感染者数になっていない事を祈ります。

本日は、朝、本社で海外のお客様とMeetingをして、その後すぐに大阪へ移動して、夕方には東京へ戻るスケジュール。体力をつける食事をしていかないとバテてしまいます。

そんな食事・・・・、結局はラーメンに走ってしまいます。

会社近く、人形町駅に隣接しているつじ田さんのつけ麺

2.jpg1.jpg

東京を中心にいくつも店舗を構えるようになりました。

地方でも空港にあるラーメン街道にも出店していて、今では全国区。

汗をかいた時には、ちょっと塩分強めのつけ麺をついつい食べたくなってしまいます。

24

2024-07

海鮮丼 @いちば亭 八食センター

7月24日(水):はれ @東京

昨日は、八戸まで日帰り出張。

3.jpg

八戸駅では、丁度、八戸三社大祭があり、お祭り気分一色です。

東海道新幹線はおとといの脱線事故の影響で終日、一部区間で運休となり東京駅は混乱の一日でしたが、昨日は、始発から通常運転に戻った影響で大きな混乱はありませんでした。

東北新幹線は、夏休みに突入した事もあり子供連れの親子も多く、サラリーマンは少な目。

昨日の猛暑は、福島県では37℃まで上昇したようですが、青森はそこまで暑くなく30℃を下回っていた感じです。

青森のお客様は点々としているため、移動は車が不可欠で移動距離は1時間以上が当たり前。しかも青森は高速道路が少なく、一般道路を使っての移動が中心ですが、一般道路も信号が少ないのがうれしい。

最近では、高速道路も少しずつ整備されてきているので、とても便利になりました。

地方の人口減少は、地方に工場をもっている企業にとっては厳しい状況です。大きな駅の近くであれば、派遣さんなどで対応は可能になりますが、地方だとそうもいかず、頼れるのは海外からの技能実習生になります。

昔は、地方の人材を使い都内よりも安い賃金で安く製品を作り、競争力をつけてきましたが、最低賃金交渉が、1050円近くまで上昇するなど、昔のビジネスモデルが成り立たなくなってきています。

人手をどこまで機械化できるかが、今後の成長のキーポイントになるかも。

展示会でもAIを使ったオートメーション化さえたロボットも多くなっており、今後の工場運営も大きな変化を迎えていきますが、まだまだ、細かな手作業で補わなければならない作業も多いので、悩ましいところかも知れません。

昨日は、新幹線乗車まで1時間ぐらい余裕があったので、八戸駅近くの八色センターに立ち寄って、遅い昼食(早い夕食とも言いますが・・・)をしました。

八食センターは、市場と連結しており新鮮な青森の魚介類やお土産屋さんが集まった場所で、よくテレビでも紹介されています。

レストランの一つ、いちは亭さんで、海鮮丼を頂きました。

2.jpg1.jpg

新鮮な魚介類が沢山使われており、ボリュームある海鮮丼でとても美味しかったです。

22

2024-07

中華そば @神田らぁめん 悠

7月22日(月):はれ @東京

先週から梅雨も明け、本格的な夏到来で日中は35℃越えが続いています。

先週末で6月からスタートしていた少年野球の夏季大会も無事閉会式を迎え、週末もひと段落しました。

毎日、熱中症アラートが発令している中での大会運営だったので、子供たちの健康配慮もしつつ実施していました。

市民から見たら、アラートが発令している中での大会は批判も多く寄せられる事もあります。

私の息子の時代は、7月上旬で30℃以上になる事もあまりなかったので、世間の目はそこまで厳しくはありませんでしたが、今のこの猛暑環境は、当たり前になってくる事が想定されるため、外で行うスポーツの運営は今後、いろいろと見直しがされてくるのでしょうね。

先日は、お休みを頂き気の知れた人たちと炎天下の中、ゴルフを楽しみました。

ゴルフ自体は楽しかったのですが、最後の方は暑さでバテバテ、水分を飲んだ以上に汗として出てくる。

高校時代のつらい部活を思い出しました。(しかも体力回復に時間がかかりました。)

この猛暑の中のゴルフも当面控えたほうが良いかも知れません。

そんな夏があと2か月近く続くと思うと、なかなかしんどいですね。

今朝、バイデン大統領が今秋の選挙を撤退とのニュースが入りました。周りからの撤退圧力が強くなっていた事とトランプ前大統領の勢いが増している中での選択だとは思います。

年齢が80歳を超えた人が大きな国を運営していく不安が世間を動かした結果かも知れませんが、同じことが日本の企業にも言える・・・・

事業継承がしたくても出来ないケースもありますが、なかなかトップの立場から離れないケースも多く、自分から降りることなく、結局周りから強引に引きずり降ろされてしまう・・・・。

良く、引き際が大事と言われますが、引き際を潔く自分で決める事ができるようにならないと・・・と考えさせられるニュースでした。

さて、会社近くのラーメン屋、『神田らぁめん(悠)』の中華そばのご紹介。

2.jpg

コレド室町近くの路地にあるラーメン屋さんです。

むかしながらの中華そばを提供してくれます。

1.jpg

麺は2種類あって、細麺と平打ち麺を選べます。

私は細麺でお願いしましたが、平打ち麺も昔食べた佐野ラーメンの麺を彷彿させ、次回は平打ち麺にしようと。

スープはシンプルな醤油ラーメンでさっぱりとし中でも出汁を効かせたスープです。

ラーメン屋も個性があり、いろいろなスープがありますが、この昔ながらの醤油ラーメンを久しぶりに食べるとホッとします。