BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

27

2023-03

【市場調査】冷凍餃子に違いはあるのか? ~コンビニ冷凍餃子を比較~

市場調査

こんにちわ。Kitiiで研究開発をやっています吉澤です。

 土日の晩では割と自炊をするのですが、それでも面倒な時はチルド食品や冷凍食品に頼りがちです。
 最近は特に冷凍食品もだいぶ美味しく、ヘタに自炊するよりも安く、時短にもなってしまうなと感じてしまいます。

 ということで、
 今回は市販の冷凍食品の中でもよく食べる"冷凍餃子"について調査することにしました。
 特に普段食べている餃子の大きさやレンジアップ後のボリューム感、食感などに違いがあるのか見てみたいと思います。

【調査対象】
○野菜の旨み味わう焼き餃子@ファミリーマート
 5個入り、95g
○ジューシー焼き餃子@ローソン
 5個入り、100g
○レンジで焼き餃子@セブンイレブン
 5個入り、100g
○レンジで約3分餃子@マルエツ
 10個入り、170g

【工程】
それぞれの餃子をレンジアップ(重量測定、外観・中身観察)
↓試食(感想を聴取)

【結果】
今回調査しました冷凍餃子はこちら。

MicrosoftTeams-image (64).jpg

図1.調査対象の冷凍餃子
購入場所:左からファミリーマート、ローソン、マルエツ(上段)、セブンイレブン(下段)

MicrosoftTeams-image (45).jpg図2.調査対象の冷凍餃子(中身)
購入場所:左からファミリーマート、ローソン、マルエツ(上段)、セブンイレブン(下段)

 パッと見てローソンの冷凍餃子が焼き目が濃く、他の冷凍餃子はそれよりも薄目の焼き目でした。大きさとしてはファミリーマート、ローソン、セブンイレブンのコンビニ餃子が、マルエツの冷凍餃子よりも大きめでした。
 大きさについては一概にコンビニの冷凍餃子が大きいとは言えないと思いますが、パッケージの内容量からも今回調査するコンビニ餃子は1個約20g、マルエツの冷凍餃子は1個約17gかと思いますのでサイズ感にはものによって異なるかと思います。

 では、冷凍時とレンジアップ後の重量(餃子5個分)からそれぞれの餃子の歩留まりを見てみたいと思います。
 重量変化の結果はこちら。

表1.冷凍餃子の重量変化

購入元 ファミリーマート ローソン セブンイレブン マルエツ
冷凍時 100.45 102.06 101.32 88.63
レンジアップ後 97.96 96.09 97.35 81.70
歩留まり率 97.5% 94.2% 96.1% 92.2%
1個あたりの重量 19.59 19.22 19.47 16.34

 レンジアップ前後の重量の変化から、ファミリーマートにて購入した冷凍餃子がもっとも歩留まりが良く、約2.5%しか重量は変化していないことが分かりました。他の餃子についても歩留まり率はレンジアップ前後で90%以上保たれていました(変化率は10%未満)。

 次にレンジアップ後の餃子の中身ついて観察してみたいと思います。

MicrosoftTeams-image (46).jpg

図3.レンジアップ後の冷凍餃子(断面)
購入場所:左からファミリーマート、ローソン、セブンイレブン、マルエツ

 まず各冷凍餃子の断面から、ローソンとマルエツの餃子は中身が比較的詰まっているような印象を持ちました。

MicrosoftTeams-image (44).jpg

図4.レンジアップ後の冷凍餃子(中身の様子)
購入場所:左からファミリーマート、ローソン、セブンイレブン、マルエツ

 各冷凍餃子の中身を観察したところ、ファミリーマートとマルエツの餃子は中身が形を保っておりまとまり感がある様子でした。一方でローソン、セブンイレブンの餃子の中身はホロっとほぐれるような感じでした。

当社社員5名にて試食してみた結果は以下の通りです。
○ファミリーマート
 食感:野菜が多く感じた(シャキシャキ感がある)。柔らかめでほぐれる食感。
 食味:さっぱりめの味。
 皮 :モチモチしていた。
○ローソン
 食感:柔らかめだが、プリッとした食感。
 食味:香味が効いている。味付けは薄め。
 皮 :モチっとしている。
○セブンイレブン
 食感:ジューシーでほぐれる食感。柔らかめ。
 食味:スパイス感が強い。風味が強い。
 皮 :皮は薄め。中身の味が感じやすい。
○マルエツ
 食感:弾力がある。肉感のある食感(肉餃子感がある)。
 食味:バランスが良く食べやすい。
 皮 :皮がモチっとしているが(厚さは)薄め。

 食感も味や香りも各冷凍餃子で違いや特徴があったかと思います。野菜が多い系であったのはファミリーマート、スパイシーな感じで香ばしいのはローソン、セブンイレブン、肉感や弾力が良かったのはマルエツの冷凍餃子だったと感じています。共通していたのは皮は薄めでモチっとしているような印象でした。

 社内では肉感が良いと感じる社員と、野菜がありスパイシーな感じの餃子が美味しいという社員がいて人気だったのはローソンとマルエツかなと思います。

【まとめ】
○市販の冷凍餃子の大きさ、サイズ感は約17g~20g(あまり大きな差はない)
○レンジアップ前後でのクッキングロスは約10%未満(クッキングロスが最も少ないのはファミリーマートの焼き餃子)
○食感、味香りは各冷凍餃子で特徴がある

 冷凍餃子の食べ比べすると実はそれぞれ特徴がハッキリしていたなと思いました。レンジで3分程度暖めてすぐに食べられるのはどの餃子についても共通していて、パパっと食べられるのは非常に有難いですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。