BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

08

2023-12

江戸前天丼 @濱乃屋

12月8日(金):はれ @東京

昨日は休みを頂き、リフレッシュをしておりました。

休み慣れていないため、平日に休みをとると罪悪感を感じてしまう。。。こればかりは仕方がないです。

ザ、昭和時代に仕事をしてきて習慣になってしまっている結果ですね。

そんな休みに、家からさほど遠くないイオンの幕張新都心とコストコへ久しぶりに行ってきました。

イオンの敷地内になるのか、ちょうど木下大サーカスのテントが併設されており、12月から期間を限定して講演しているようです。

小学生のころ、たしか・・・後楽園に家族で見に行った記憶があり、アクロバットやピエロの演技、象のパフォーマンスでドキドキしてみていた事を思い出しました。

また、クリスマスマーケットも新設されていて、土日はきっと賑わっているのだろうと・・・ただ、昨日は平日、人も少なくのんびりとしていました。

暖かかったのですが、海に近い事もあり強風ただ、風も暖かい・・・。季節外れの春一番、もとい冬一番かと思ってしまい、やっぱり気候は少し異常ですね。

久しぶりにゆっくり、スーパーだけでなくいろいろなお店を見て回りましたが、昨年と比べると価格が高くなっているのがなんとなく実感します。

そんな中でも手ごろさを前面に打ち出して機能を持たせた洋服のワークマンは、コスパが良いと感じます。

機能性やデザインそして価格、ついつい手に取って買おうか迷います。ゴルフウェアなどもあり、この季節に動きやすい防寒服が欲しいと思っていたところ・・・結構悩みましたが、ちょっと前に購入してしまい、次回へ持ち越し。ただ、前回購入した服と比べて半額・・・。

最近、ニュースでワークマンが少し失速という記事を見た事がありましたが、商品力があるので、ブランド力や認知度が上がるとまだまだ伸びる印象がありました。

仕事着から機能を持たせた洋服への新市場開拓への方向転換。常に発想を転換する意識が大切です。

イオンの3階にあるフードコートでちょっと遅めのお昼ご飯。

数店閉店しており、新店入れ替えの準備をしているようでした。

昨日は、濱乃屋さんの江戸前天丼を注文しました。

1.jpg2.jpg

海老にかき揚げ、イカの天ぷらと野菜。ボリュームある天丼。

土日はつねにいっぱいで注文してから揚げるので土日だと30分以上待たされてしまうため、いつもスルーします。

が、昨日は平日で注文してから10分以内で食べる事ができました。

フードコートだと大体、予備を揚げておいておきますが、このお店はきっちりと注文から揚げてくれるので、揚げたてが食べる事ができるのでてんぷらもサクサクとしてとても美味しいです。

フードコートだから品位が劣るではなく、フードコートでも専門店で食べる同じ品位の食事を提供していく事が出来るお店が生き残っていくのでしょうね。

06

2023-12

韓国で食べる豚焼肉 @江南

12月6日(水):雨

昨日は、入会している経営者倶楽部の忘年会があり、200人近い経営者が集まりました。

異業種が多く、特にIT企業の人が多い。他には弁理士、医療法人など、私の商売的に関係している外食産業のチェーンの社長などもチラホラ、ただ、数多くの人の中で名刺交換をしてもなかなか印象にはのこらず。その一瞬の出会いでどう印象付けるかが、こういった会で必要なスキルです。

とはいえ、そんな事はこの手のクラスの経営者は当たり前のことなので、それ以上のパフォーマンスが求めらる・・・なかなかハードルは高いです。

場所は、目黒の八芳園で実施。紅葉がライトアップされとてもきれいでした。

10.jpg11.jpg

コロナ環境が普通の状況となり、コロナ前と同じ状況で出来た忘年会でした。

今年、5月から通常の状況に戻った後、会社の経営状況や働き方、儲け話などなど異業種ですが興味深い話が聞けることが大きな収穫です。

特にみなさん、働き方や人材不足については共通した悩みのようです。コロナと言う環境が過去のやり方にとらわれずに変えてもいいんだ・・・という意識を植え付けてくれたことが、一番良かったと、どの経営者も言っています。

今まで、変化させる事に躊躇していたことが、今はすぐに変化させそれを普通にできる環境を継続してくことだけは、やり続けると・・・。

最終的にみなさん、コロナは良いキッカケをくれた前向きにとらえている人がほとんど、流石に経営者です。

いろいろな人と話をする事は、自分が気づいていない事が多いと気づかされるので、刺激になる時間です。

先日の韓国で食べた、豚焼肉のお店の紹介。

1.jpg2.jpg

韓国の焼肉は、日本と違って塊から焼き、そこからハサミで一口サイズに切るやり方。

今回もどーーーんと塊で提供されました。

3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg

店員さんが食べられるところまで焼いてくれるので、自分たちで焼く手間がないのがとてもうれしい。

更に追加したお肉がこちら

8.jpg9.jpg

日本だと、骨付きカルビや壺付けカルビは塊で来る事がありますが、それ以外はスライスして提供されるので、それはそれで日本らしい気遣いなのかも。

でも、塊から調理するとなぜか美味しく感じてしまう・・・。

05

2023-12

フレンチ @俺のフレンチ 博多

12月5日(火):くもり @東京

先週末は、福岡にゴルフと忘年会で海外からスタートした長期の出張もひと段落つきました。

流石に3日の日曜日、朝、ホテルで目が覚めた時は、身体が動かず生まれたての小鹿のようにプルプルと震えて、なんとかシャワーを浴びる始末。

日々の運動で体力をつける事は重要だと、精神力だけでは持たない年齢になってきました。

週末の博多は、ジャニーズのコンサートなどイベントが重なり、ホテルの宿泊費用が軒並み上昇して、安いところでも30,000円/泊、通常10,000円未満で泊まれるところでも50,000円/泊と、インバウンドとイベント需要と供給のバランスが崩れると価格も大きく崩れるのだと、身をもって実感。

とはいえ、この価格はコロナ前でも見なかった価格なので、ホテルもコロナである程度淘汰されて、数が少なくなっているのかも知れません。今後、出張についてはかなり前から準備が必要だと良い勉強にもなりました。

さて、世の中は政治家さんによるパー券の裏金作りの問題や日大アメフト部の廃部論議など、あまり前向きなニュースがありません。

特に日大出身の私としては、アメフト部の今後の行く末についてはやはり気になります。

日大フェニックスは、私が高校ぐらい(約35年まえぐらい)は、飛ぶ鳥を落とす勢いで日本一のタイトルを連覇し敵なしの状態でした。

日大には、附属高校にもアメフト部がいくつもあり、高校から良い選手を発掘し大学でスカウト、そして社会人へ排出、更に高校のアメフト部でも日本一のタイトルを獲得するなどの状況。

更に、日大が制作者となり映画まで作成(たしか宍戸開が主役だったような・・・)。その映画鑑賞が学校の授業にもなり、映画館までクラス単位で行きました。(懐かしい思い出です。)

そんなアメフトがまさか廃部の危機となってしまうほど、地に落ちてしまったのかと悲しくなります。

常勝集団という所に甘さが生じた結果が、数々の問題につながっているのかも知れませんが、強い集団だからこそ、周りの模範となりさらに自らを厳しくしていく必要があったのかも。。。

なんとなくの記憶なのですが、映画作成をした後ぐらいから成績が少しずつ下降気味になっていたような印象もあって、強さゆえの油断があったのでしょうね。

権力や強さがある立場にいる人こそ、自分自身を厳しくしておかないと油断とゆるみが生じて、地に落ちる可能性が高くなる。

常に気の引き締めが重要・・・と、アメフトのニュースを見て感じました。

さて、博多で忘年会で俺のフレンチでフランス料理を頂きました。

コース、飲み放題がついて6,500円

俺のシリーズのお店に行くのは初めてで、博多のお店も多くの人でにぎわっていました。

1.jpg

2.jpg3.jpg4.jpg

5.jpg6.jpg7.jpg

8.jpg9.jpg

前菜、メインの魚料理、肉料理、リゾット、最後にデザートまでつくフルコース。

味もおいしく、しかもワインやカクテルも飲み放題、コスパはかなり良いと思いました。

俺のレストランシリーズは、一時期かなり注目を浴びて流行ったお店ですが、最近は聞かなくなりましたが、このクオリティーで価格。。。

銀座には、いろいろなシリーズがあるので、今度一店舗ずつ食べに行ってみようと思いました。