BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

22

2021-09

中秋の名月

昨日は、中秋の名月できれいな満月を見る事が出来ました。

当初の天気予報では、都内は曇りで厳しいかも・・・とニュースでは言っていましたが、見事な満月!

旧暦の8月15日にあたる、昨日(9月21日)がその日でした。

お月見と言えば、団子、秋の七草・・・・

そもそも団子を食べるのは、調べてみると団子が月と同じように丸く、欠けても満ちる月を生や不死の象徴と考えて愛していた名残がら、

それを食べるとことで健康と幸せが得られるという考えからのようです。

お月見に食べる団子にそんな思いがあったのか・・・と考えもせず、食べていました。すべてに何かしらの理由がありますね。

そんな普段気にしない何気ない事も、ひとつひとつ理由を調べるのも面白いです。

季節も秋となり、新米も出始めるころです。実りの秋、食欲の秋・・・外食がなかなか難しいですが、楽しい季節になってきました。

さて、そんな食欲の秋・・・

最近フードコートでよく見かける天丼屋、『濱乃屋』で天丼頂きました。

IMG_8424[1].JPG

フードコートでは珍しく、正面で職人さんが天ぷらを揚げている姿を見る事が出来、本格感を味わえます。

揚げたての天ぷらがサクサクとして美味しい。

最近めっきりフードコートで食事をしなくなりましたが、フードコートの店舗の品質が高くなっているのにびっくりしました。

なんとなく・・・・安くて手軽で・・・というイメージが強かったのですが、進化しています。

18

2021-09

ふるさと納税

今日から敬老の日を先頭にシルバーウィークがスタート

初日は、あいにく台風通過で早朝から雨が降ったりやんだりが夕方まで続き、初日は部屋の模様替えで終了。

明日からは天気も回復しそうです。

緊急事態の期間も残り2週間弱、本日も東京は800人強で下降傾向なので、あともう少しの辛抱です。

世間から見たら、まだやってなかったの??と言われてしまうかも知れませんが、今日は一日家にいたので、時間もあり、ふるさと納税に初チャレンジしてみました。

前から気になってはいたものの、面倒くさいのが先に立ち、敬遠していました。

妻は、友達からやったほうが良いよと言われていたようで、妻に言われるまま、ふるさと納税のサイトから仕組みを確認して実施。

払っている税金をうまく活用、そして返礼品を頂くこのシステム、魅力ある返礼品も数多くあり、いままで実施していなかったのがもったいないと・・・ちょっと後悔。

5自治体迄の寄付であれば、確定申告も必要ないので手続きも簡単、もし、まだ実施していない人がいたらおススメしたいですね。

自分が払っている税金、何かしら特典がついてくるなら、そこに納税して活用してほしい・・・・。

今日は、返礼品をお米をターゲットに寄付の手続きをしました。

ちょっとハマってしまうかも・・・と思いながら、あとは奥さんにバトンタッチしました。

東北震災の復興税ではないですが、これからコロナ税も覚悟しなくてはいけないので、払った税金は上手に活用して頂きたいと思います。

最近、出社しても外に出てのランチもだいぶ減りました。

久しぶりに外でのランチ、でも結局選ぶのは、ラーメン。

近所の『由丸』さんの長崎ちゃんぽん。

ランチは、野菜増量、ご飯のサービス。

IMG_8418[1].JPG

IMG_8419[1].JPG

IMG_8420[1].JPG

野菜増量で頂きました。

麺はモチモチで野菜も多く、麺まで到達するまで野菜スープを食べている感じです。

途中でタバスコならぬ、柚子スコで味を変える事ができるので、飽きることなくスープまで完食。

当日は、ジムに行ってお昼食べた分はしっかりと消化して、体重を維持・・・。自分の目標体重まであと3kg減。

なかなか減りません・・・。

15

2021-09

たまには息抜きを

ここ数日間、コロナ感染も減少傾向となってはいるものの、まだまだ重症者数、死者数は変わらず。

緊急事態下でも気のゆるみは、否めず、毎朝の通勤の電車の人数も減ってはいません。

ただ、私の周りの企業は、結構在宅が多く、週1日しか出社が認められていないところもチラホラあります。

日本の住居は、そもそも在宅勤務をする前提で作られていないので、子供部屋はあるが、書斎がない家庭が圧倒的に多いと思います。

なので、どうしても在宅になると子供部屋を借りる、リビングで仕事をする、キッチンで仕事をする事になり、環境としてストレスが溜まってしまいます。

とある人は、車の中が一番落ち着くので、車の中で在宅しています・・・なんて人もいるほど。

これからの住居は、子供部屋だけなく、小さくても自分の部屋(城)を作る人が多くなり、間取りも変わり、一部屋の大きさが小さくなる代わりに部屋数が増える間取りが多くなるかもと・・・・。

また、スペースの作り方を紹介する雑誌も多くなり、そこに新しい市場が出来てきそうです。

亭主元気で留守がいい・・・、そんな時代もありました。

コロナと共存、コロナ後は、レンタルオフィス、シェアオフィスなどなどの市場が一気に膨らむと思いますし、企業によっては、オフィスをオープンにして、時間貸しするところも増えてくるかも知れません。

隠す事があまりなければ、お客様限定に事務所を自由に使ってください・・・なんてビジネスも出て来るかも。(アポなしでお客さんのほうからやってくる。。。なんて)

たまには、息抜きでゴルフをしています。

IMG_8412[1].JPG

最近は若い人も多く女性も多くなりました。野外での趣味をする人が増え、キャンプ、釣り、ゴルフ・・・おじさんたちの聖地が若返りをしています。

ただ、ゴルフは紳士のマナーがとても重要視されるので、そこもしっかりと覚えてほしいと最近ちょっと思います。

ゴルフ場のご飯は、レベルが高いところが多いです。

今回は、担々麺とチャーシュー丼のセットを頂きました。

IMG_8336[1].JPGIMG_8335[1].JPG

ゴルフを始めて・・・20年ぐらい??かな、スコアは相変わらず伸びず・・・でも楽しく気持ちの良い、とても良い気分転換になります。