BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

05

2019-02

春節ですね。

おはようございます。

中国、台湾は旧正月(春節)がスタートで、今週から日本にも多くの中国人の方々が旅行に来られるようです。

日本は、タイに次ぐ2位の人気だそうで、この時期はスキー目当てにくるとのニュース特集もあり、インバウンド好調です。

北京の冬季オリンピックに向けて、中国ではスキー人口を今より3倍に増やすとの政策もあるようで、雪の少ない中国には、

日本でのスキーは、とても良い場所のようです。

一昔は、爆買いでしたが、今は観光、趣味にお金を投資するようになったみたいです。

それだけ、中国国内で日本と同じ品質のものが買えるようになったからかも知れません。

日本は、高い品質が常識的になり、そこに低価格という常識も重なり、海外から見たらとても過ごし易い国に見えるそうです。

なのでとてもお得感があり、また円安傾向がこのインバウンドに拍車をかけていのでしょうね。

日本で生活していると、高品質低価格が当たり前になっているので、商売人からするととても商売をするにはキツイ環境ですが、このキツイ環境が技術を向上させる環境でもあり、またまだ、海外ではMADE IN JAPAN強しです。

さて、先日焼肉屋で肉寿司を食べました。

IMG_2766[1].JPG

牛肉は、脂がしつこいので舌にまとわりつくかな・・・と思いきや、さっぱりと頂けました。

ご飯は、タレで和えていて、ほんのり甘く、とてもおいしかったです。

ちなみに、一口ハンバーガーもあり、焼く肉店ですがちょっとおしゃれなお店でした。

IMG_2764[1].JPG

最後の〆は、一口、焼きしゃぶしゃぶ。

IMG_2767[1].JPG

週末のご褒美に、ちょっと贅沢してみました。