BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

08

2022-11

肉の船盛 @ミキスケ 小伝馬町

11月8日(火):晴れ @東海道新幹線 新大阪へ向かう途中

今日から木曜日まで関西に出張です。

天気もよく秋晴れ、富士山の頂上にもうっすらと雪化粧。この時期は、雪が積もっても風で飛ばされてしまい、富士山は毎日違った景色を楽しませてくれるそうです。

先日、新聞で在宅勤務の定着率の記事が載っており、その影響で地域のよる格差、企業間の格差が生まれてくるとも。

在宅勤務は、大手企業を中心に定着していますが、中小企業においては在宅勤務をとりやめ通常の勤務へ移行している。在宅勤務の比率をみると、大手の45%強に対して中小は20%程度しか実施できていない。

また、地域においては、首都圏の在宅率に対して地域企業はほとんど在宅を取り止めているとのデーターが。

それによって、採用活動にも影響しており、在宅勤務を推奨している企業に人気が集中して、中小企業からの人材流出や新卒採用で中小に人が集まらないといった傾向。更に地方での就職率が下がり、首都圏に集中するなどの格差が今後、大きな問題になってくると指摘していました。

大手企業のように、人が豊富で誰かがいなくても別の人が対応できる体制ならいいのですが、中小企業は、限られた人数で運営をしているので、その人の代替えが出来ない状況はよくある事です。

なので、在宅をしたくても出来ない事も多く、在宅率が減れば、雰囲気的に在宅してはダメなのかも・・・となってしまい、自然に在宅勤務がなくなる。中小企業のあるあるです。

在宅勤務における格差は、間違いなく起こり、人材不足が出始めている状況では、更に中小の採用は厳しい状況になるのだとこの記事をみて思いました。

中小は簡単に人を増やす事が出来ない中で、働きやすい環境をつくらなければならい、中小の経営者にとって今後、売上・利益の業績とはまったく違った悩みが増えて厳しい時代になってきそうです。

昨日、お客様と鉄板焼き屋へ行きました。

会社から徒歩15分程度のミキスケさん。

出てきた料理をみて、驚愕・・・肉の船盛登場です。

2.jpg4.jpg

船主は、牛タン厚切り

5.jpg

船の本体は・・・ミスジ、ザブトン、三角バラ、カイノミ、リブロースなどなど盛りだくさん

8.jpg7.jpg6.jpg

これらを店員さんが肉ごとに熱々の鉄板で客席で最高の状態で提供してくれる。

9.jpg

部位ごとに鉄板を取り換えるきめの細やかさ、こちらは提供されるのを待つのみ。。。

肉はA4グレード以上なのでやわらかくて肉のおいしさを味わう事ができます。

最後に出てきたデザートも驚愕・・・・

船盛のカツカレー(笑)

11.jpg10.jpg

これでもか・・・とお肉を食べさせてくれるお店です。

お店はテーブル席3つしかなく、こじんまりとしたお店なので、予約は必須。

これでもか・・・とお肉が食べたい方に是非おススメしたいお店です。