26
2025-12
ハンバーグ&ステーキ @フォルクス
12月26日(金):雨から晴れ @本日は東京
今日で仕事納めをする企業も多く、日本橋三越、高島屋更に宅配オードブルは、今日は大忙しになりそうです。
当社は、29日が2025年の最終の出社日となっていますが、29日は有休の奨励日になっているので、今日を最後の出社にする社員もいます。
2026年は午年です。更に十干の丙(ひのえ)が重なる60年に一度の丙午になる年です。
丙午の年は、『勢いとエネルギーに満ちて、活動的になる』年になると言われている反面、丙午生まれの女性は気勢が激しく、夫を不幸にするという迷信があり、出生数が大きく減少する年とも言われています。
実際に前回の丙午の1966年生まれの出生数は、1,360,974人で前年の1,823,697人と比べて460,000人減少しました。
当時は、この迷信が影響したと分析がされる事もあったそうです。
この迷信を信じている人、更に丙午という言葉自体を知っている人も少ないと思うので、あまり影響はないとは思いますが、ここ数年の少子化の影響+この迷信が影響して、来年、極端に出生数が減った・・・そんな年にならない事を祈りたい。
本日は、ステーキチェーンの『フォルクス』のハンバーグ&カットステーキのご紹介。

ハンバーグはナイフを入れると肉汁がジュワット溢れてくる、カットステーキもやわらかく、味もしっかりとしていました。
サラダバー、スープバー、パン、ドリンクは別でセットを選ぶ仕組みでした。
フォルクスは、ほぼ初めてで店内は広くて清潔感がありました。
フォルクスは、九州が発祥でその後、ステーキのどんに買収されました。
そのステーキのどんは、吉野家に買収され、その後、吉野家が安楽亭にこのステーキ事業を売却して、今は、安楽亭のグループとなっています。
