17
2026-02
田舎うどん @農園カフェ(木&TREE):木更津うまくたの里
2月17日(火):はれ @本日は東京
週末、道の駅『木更津うまくたの里』で木更津界隈の名物品・お土産を見て回り、コストコ木更津倉庫店に立ち寄るドライブをしてきました。
この道の駅は有名な場所で大きな駐車場も満車で国道も渋滞となっており、車を駐車するまで20分程度かかりました。
道の駅では、その土地で作られた食品が中心で、"地域の価値"が伝わる売り場です。
一方、コストコでは生活用品と食品が大容量で合理的な売り方をしており、日常生活を支える"機能的な価値"を強く感じます。
同じ買い物でも、価値や物語(ストーリー)に共感して買う場所、コストコのような場所は、品質と価格、利便性を重視して買う場所と目的に応じて使い分けられます。
これを仕事に当てはめると、商品の機能だけでなく、どんな場所・価値で選ばれるのか?それを使う事でのストーリーは明確になるのか?などを考えて開発し、販売する事が重要ですね。
違った買い物をする場所を立て続けに行く事で、多くの気づきがありました。
ちなみにコストコ木更津店のガソリンはとても安くて130円台、ここも行列でした。
本日は、道の駅『木更津うまくたの里』の中にあるカフェ『木&TREE』さんのご紹介。
うどん屋さんでクリームスープやトマトベースのスープなど洋風のうどん屋さんです。
ただ、私はこの道の駅で売られている出汁をベースにした田舎うどんを選択しました。
千葉県産の豚肉に出汁、更に七味とと地産地消にこだわった一品です。
素朴な味付けの中にしっかりと出汁が効いており、うどんもモチモチとした食感でとても美味しかったです。
帰りは、アクアラインで事故があり、自宅から1時間かからずで来れる場所が2時間半もかけて帰宅しました。
逃げ道がない道路は、事故が起きると最悪です。(泣)
