BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

07

2023-09

寿し居酒屋 @杉玉 (千葉)

9月7日(木):はれ @東京

営業が商談をするときの会話の流れ、人によって切り口は様々です。

天気の話からする人、景気の話をする人、前日にあった時事ネタから話をする人、そんな会話をせず、いきなり本題から話をする人。。。

初対面の人との商談は、お互いの性格や考え方の探り合いなので、いろいろな情報を振ってみて、どこに興味があるかを会話の端々で感じ取り、会話を盛り上げていく事でその場の雰囲気作りをする人が多い。

会話が上手な人は、人の話を聞くのがとても上手な人が多いです。最初は相手が一方的に話をしていたはずなのに、気づくと自分から話をしてしまっている。。。たぶん、話をしているのがとても気持ちよくなってしまい、ついつい自分から話をしてしまう。

それは、相手の聞き方がとてもうまい。聞き方が上手いのは、話をしている内容を理解して、自分の意見や考え方に同意をしてくれているから。(その同意が不自然に感じない・・・・)

さらに、批判的な事を一切いわない。

また、会話内容を自分の知らない情報で補完してくれ、内容に厚みを増してくれ、自分にとって有用な情報をくれる。話をしている主導権が自分なので、その知らない情報は自分にとってはとても有用で、話が盛り上がる。

最後にこの人ともう一度話をしたいと思わせる事ができる営業マンは、どんな業界に行っても成功はする人だと思います。

なので、営業は常に新しい情報や知識を知っている事がとても重要で自分の興味のない分野まで広げる事が必須。

そして、相手が気持ちよく話ができる環境や雰囲気作りをしていくスキルを身に着ける事が大切。

まずは、話し上手になるよりも聞き上手になる事を意識する事が良いかも。

会話も意識して話をするのと無意識に話をするのでは、会話の上達度合いがまったく違うので、つねに意識する事が重要なのだと。

今日は、回転寿司の『スシロー』が運営をしている寿司居酒屋『杉玉』のご紹介。

1.jpg

お寿司だけでなく、いろいろな料理が食べられる海鮮居酒屋。

数の子の松前漬け、まぐろ三昧のお刺身

3.jpg2.jpg

続けて、天ぷらの盛合せ、しめ鯖の葱まみれ

4.jpg5.jpg

最後は、お寿司と思ったのですが、いろいろと食べ過ぎてミニ海鮮丼で〆ました。

6.jpg

お寿司のメニューも豊富で、お寿司目当てに食べに来ても良い。

酢飯は珍しく赤酢を使用していて、酢飯もほんのりと甘みがあり美味しい。

価格もリーズナブルで店内も明るく、清潔感あり。

回転寿司とは違った良さがあります。

サラリーマンにはとてもうれしいお店です。

06

2023-09

北京ダック @徳厚先生 (韓国)

9月6日(水):くもり @東京

台風13号の発生で不安定な天気となっており、昨日の猛暑から一転、ジメジメとした体にまとわりつく暑さで体力がそがれてしまう今日のスタート。

昨日は、久しぶりの在宅勤務で違った環境下で仕事が出来、気分もスッキリとしました。

火曜日は、夕方から地域の小学校6年生だけが集まって野球の練習をしており、その取りまとめをしている関係から打ち合わせを含めて、夕方から球場に足を運びました。

11.jpg

ナイター設備を完備した球場なので、20時まで使用する事が可能。。

日中と違い、涼しく、更に夜と言う特別な環境での練習なので、いつもとは違った雰囲気の練習風景でした。

練習に参加して頂いている父兄は、仕事が終わってから駆けつけてくれる人や在宅勤務だったりと様々ですが、日中はみなさん仕事を抱えているにも関わらず、お手伝いをして頂けるのには、感謝しかありません。

地域として良い、コミニュにティーが出来ていると感じます。

最近、中国の景気悪化のニュースをよく聞きます。20代若者の失業率が20%を超え、ゼロコロナ政策を実施、ただ、日本と違い国からの補助がまったくなかった中国では、倒産件数が増加。コロナが明けてもそのダメージは大きく、不動産市場の悪化から更に厳しい状況になるのでは・・・と。

日本は、コロナ中で手厚い補助を出し、企業をなんとか存続させていましたが、先延ばし的な要素もあったため、最近少しずつ廃業をするケースも見受けられるようになりましたが、中国ほどではない感じを受けます。

景気は波があり、良い時もあれば悪い時もある。その波が大きいか小さいかで受ける影響が違います。

今回の中国初の景気動向はちょっと大きい波になりそうな・・・食品業界は景気動向を影響受けにくいと言われているますが、今回は分かりませんね。

本日は、韓国で食べた中華料理。お店は『徳厚先生』

1.jpg

有名な料理は北京ダックです。

2.jpg4.jpg3.jpg

この北京ダックには、それぞれに番号がついており、このダックはNo19106。

皮はパリパリとして、お肉はジューシーで噛み応えある逸品。

7.jpg6.jpg5.jpg

豚の角煮、青菜の炒め、独特な香辛料がたっぷりとかけられたスペアリブ。

8.jpg9.jpg

ハスの葉?味付け調理された鶏肉をそのまま蒸した料理。

どれを食べても美味しく目でも楽しませてくれる中華料理です。

最後は、山椒が効いた麻婆豆腐で〆る。

10.jpg

05

2023-09

小籠包 @鼎泰豊 金浦空港

9月5日(火):はれ @千葉

本日は、久しぶりに会議や打ち合わせ、来客の予定がないので在宅勤務を選択。

約2か月ぶりの在宅なので、普段出来ない仕事を集中的に片付けようと思っています。

コロナ分類の引き下げから4か月たち、普段生活の中でマスクをしている人の方が少なくなってきました。報道はされないものの、感染率は上昇傾向。ただ、感染しても以前よりは周りも騒がなくなり、風邪という意識に変化してきました。

環境もコロナ前にはすべては戻っていませんが、通常の生活に戻り、当社も9月25日~27日、10月4日~6日に東京ビックサイトで開催される展示会に出展します。

https://www.dietandbeauty.jp/  ダイエット・ビューティー2023

https://hijapan.info/ 食品開発展2023

また、9月20日~23日でタイ・バンコクで開催される

『FI Asia』https://www.figlobal.com/asia-thailand/en/home.html に商社さんのブースに出展をして、東南アジアへの販促も再スタートします。

タイは、5年ぶりに行く予定で、環境がどのように変化しているのかをまずは、肌で感じ今後の展開を模索する予定。

コロナ中にタイで販売できる商品をタイ国内で2商品申請し販売できる体制は整え、展示会を通して感触を確かめる。

また、乳酸菌KT-11についても販売体制の準備をスタートさせて、今回の訪タイ中に乳酸菌関連のニーズを確認する予定。

この4か月で活動が一気に活発となり、3年間のブランクを取り戻す状況になってきました。

過去取り組んでいた案件もコロナで白紙となり、一からの出直し状況になっていますが、以前と違った環境下になっているので、コロナ前よりはビジネスチャンスは広がっている感じを受けています。

今は、考える事も重要ですがそれ以上に動く事で感じる事も多く、社会人になりたての時によく上司に言われた言葉『考えるな、まず動け!』がよみがえっています。

本日は、韓国の金浦空港でランチした小籠包のお店『鼎泰豊』のご紹介

1.jpg

定番の豚肉だけでなく、蟹、海老が入った小籠包を注文

3.jpg4.jpg

熱々つゆだくの小籠包は絶品。

青菜の炒め物もさっぱりとして美味しい。

2.jpg

〆は、トロトロに煮込んだ牛肉麺。

5.jpg

日本にも出店していますが、日本では行った事がない・・・、今度、近くの高島屋の店舗に行ってみます。