BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

04

2023-09

ダイエット&ビューティーフェア2023に出展します!

こんにちは。プラミス研究員です。

プラミスはオートミルクを植物性乳酸菌で発酵した健康食品原料です。

弊社は、202392527日に開催される『ダイエット&ビューティーフェア2023』に出展いたします。その展示会ではプラミスもご紹介します。私は3日間ともブースにおり、皆様のご来場を心からお待ちしております。

プラミス紹介用.jpg

先日、会社の方々との暑気払いに参加しました。とても美味しいご飯を食べながら貴重な時間を過ごすことができました。ご馳走様でした。

お店は人形町にある「宵のひととき うまし」。〆には徳島名産のそうめんを頂きました。一般的なそうめんとは違い、太い麺で風味やコシもあり、大変美味しかったです。

うまし そうめん.JPG

ハイボールを自分で作るタイプのお店でハイボールの作り方も知りました。ハイボールは清涼感がありスッキリしたお酒。ソーダ割りのあんず酒も頂きましたが、これが甘酸っぱいお酒でとても好みでした。

プラミス研究員は様々な面で社会人経験を積み重ねて、美容と健康に貢献する食品原料を研究開発して、それをお伝えできるようにこれからも精進します。

04

2023-09

イタリヤ料理 @坂のと レストラン(神楽坂)

9月4日(月):あめ @東京

久しぶりのまとまった雨となり、今週一杯はこの状況が続く予報です。

連日の35℃近い猛暑もこの雨のおかげで、少しは落ち着く様子。

また、水不足が懸念されていたので、少しは解消される事も期待。

『あいにくの雨』ではなく、『めぐみの雨』となった今週のスタートです。

今年は、スポーツで盛り上がる年になっていますね・・・、昨年12月のサッカーワールドカップの活躍、そしてWBCでは日本が優勝。そして先週末はバスケットボールのワールドカップで48年ぶりにオリンピックの出場を決め、日本全国でかなり盛り上がりと感動がありました。

今月は、ラクビーのワールドカップが始まるので、この勢いで数年前の盛り上がりを期待してしまいます。

スポーツが盛り上がると、景気も盛り上がり、経済効果としても大きな影響を与えるので、私たちも元気をもらえます。

人口が絶対数として減っている中でスポーツをする人口も減ってきています。

昔と違い、今は遊ぶ道具(テレビゲームやネットゲームなど)が豊富なのでスポーツを子供のころからやらない傾向も増えていますし、共働きの世代が多くなった事でスポーツ活動しているチームへの参加が出来ない家庭も多くなり、すべてのスポーツにおいて縮小をしている状況になっています。

ただ、いろいろな場面の活躍を小さな子供がテレビを通してみる事で、その選手に憧れやってみたいと思う一歩になります。

実際に野球の大谷選手にあこがれて野球をする子供が少しずつ増えていて、とても良い傾向だと思いました。

あこがれる存在は、身近でも絶対必要で、サラリーマン環境でも尊敬する先輩(上司)に自分もなりたいと思う身近な人がいると、そこを目指して頑張れる。

常に、それぞれがあこがれるような存在を目指す事がチーム力やその組織を強くするのだと、今回のスポーツブームを見て感じました。

先日、食事をした一軒家のイタリアレストラン、神楽坂にある『坂の上レストラン』のご紹介。

1.jpg

一軒家をリノベーションしてレストランにした感じで、入り口も玄関風。

すべてが個室になっており、落ち着いて食事が楽しめるレストランです。

コース料理で頂きました。

前菜は、赤ピーマン ハモン・セラーノ

2.jpg

アンティパスト・・は、シマアジ、みず茄子、白瓜、ジャスミンライス、黒文字茶のソースで頂く。。

3.jpg

パスタは、鮎 オクラ 梅のスパゲッティ

4.jpg

メインの熟成ランプ肉・・・料理に夢中になり、記録忘れ・・・、想像してください。

〆のリゾットは、糠漬け 青柚子。

5.jpg

デザートは、西瓜 カシス トンカ豆のシャーベット

6.jpg

どれも美味しい料理の数々。。。また、接客も丁寧で高級イタリアレストランです。

接待とか家族の食事で行くには、とても良くおススメのお店です。

01

2023-09

ろばた焼き  @幸兵衛(富士駅)

9月1日(金):はれ @東京

昨日は、滋賀県への出張から静岡に立ち寄り帰京。

8月は海外含めて出張を多く詰め込んでしまい、バタバタとしてしまいました。

昨日は、生まれて初めて新幹線の米原駅に降車。

1.jpg

米原駅は、北陸への乗り換え駅として利用されるケースが多く、スーツケースを持った人たちが新幹線から在来線に乗り換える人がほとんどで、米原駅で降りる人はほとんどいませんでした。

なので、乗り換え改札がとても大きく、逆に出口の改札がとても小さい。

しかも駅から出ても、お店らしいお店はなにもなく、コンビニもない、新幹線の駅なので何かしらあるかと思い、お昼を米原で食べようと思っていた為、計算外・・・・。

唯一のコンビニは、在来線の改札にあったセブンイレブンのみでした。

新幹線の停車駅は発展している所もあれば、そうでない所もあり、駅建設の誘致には、いろいろな思惑があるのかも知れません。

昨日は、61年ぶりのデパートでのストライキが大きく報道されていました。

業績悪化に伴う身売りに反対する従業員が実施した事ですが、資本の力には勝てず、売却が決定してしまいました。池袋を象徴していた西武百貨店、変わらない部分もあれば、時代の変化で大きく変わっていく部分もあり、今回の売却で池袋がどう変わっていくか?少し楽しみでもあります。

飛ぶ鳥を落とす勢いで大きくなった、セゾングループ、、、いろいろな企業に売却され形すら残っていませんが、これも時代の変化のひとつです。

昨日、立ち寄った富士駅で老舗の炉端焼屋『幸兵衛』さんで食事をしてきました。

2.jpg

建物はとても古く、かなりの年季が入っており、それ以上に働いている方々もなかなかの高齢。

接客のおばあちゃんは、元気ですが杖をついて料理を運んでくる。

アットホームで結構渋いお店でした。

3.jpg

定番のゆで落花生やイカとぬたの味噌和え。

4.jpg

イカのワタ味噌の陶板焼き。

5.jpg6.jpg

焼鳥と黒はんぺんの焼き物・・・・

それ以外にサンマ、鯵の焼き物も頂きました。

最後に名物のカレーうどんで〆る。

7.jpg

何を食べても美味しい料理ばかりでした。

厨房のおっちゃんにおススメを聞くと、『脂の乗った俺』って言われ、焼くと美味しいよ~~と。

お店の人との会話も楽しめる、雰囲気良いお店でした。