07
2026-01
新年のご挨拶と今年のテーマ「発酵」について
あけましておめでとうございます。
2026年が、このブログをご覧いただいている皆様にとって良い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
いつも「キティーブログ」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
皆様はどのように年末年始を過ごされましたでしょうか。
私は毎年恒例のルーティンを楽しみました。
大掃除から始まり、日帰りキャンプ、根府川で初日の出を見て氏神様に初詣し、箱根駅伝を小田原中継所で観戦する――この流れをこなせる年は、大きなトラブルなく過ごせる証拠かなと思っております。
今年のテーマ:「発酵」について
久しぶりのブログ更新となりますが、今年は「発酵」をテーマに、さらに深く学んでいきたいと考えております。
「発酵なんてよく知っているよ」という方も多いと思いますが、少しお付き合いいただけますと幸いです。
発酵とは?
発酵は、人類が微生物を利用した食品加工技術の一つで、火を使う以前から食材を長く保存し、食するための工夫として発展してきました。
ジャーキー、干物、漬物、チーズ、ヨーグルト、酒、味噌、醤油など、肉・魚・野菜・乳・穀物と幅広く応用されています。
そして、それぞれの発酵食品には異なる微生物が活躍していることをご存知でしょうか?
以下に、代表的な微生物とその特徴、加工食品の例を整理いたしました。
発酵に関わる主な微生物
当社製品と発酵の関係
当社の製品にも、発酵食品由来の原料を多く活用しています。
- 軟化調味料:醸造酢、発酵クエン酸、魚醤
- 機能性素材:酵母エキス、焼酎粕、乳酸菌
- 炊飯製剤 :酵素
乳酸菌の一種※電子顕微鏡写真 クリスパタス菌KT-11
最後に
次回(不定期ですが、、、)は、発酵に関するテーマでさらに深掘りしてご紹介したいと思います。
今年も、皆様のお役に立てるよう、社員一同努力してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
