BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

26

2022-05

5月26日(木):晴れ

暑い日が続くようになり、外出中のマスクがちょっと邪魔に感じる季節になりました。

夏でのマスク生活も3年目となり、最近では外出時のマスクについても前向きな議論がされるようになっています。

だけど・・・政府からは、中途半端な発信、周囲の目もあり、マスクを外す生活は、当面難しいですね。

連休明けから、コロナ感染者が急激に増えるかと思いましたが、意外と広がらず逆に減少傾向に転じ、6月からは海外からの観光客も受け入れるとの報道もあり、着実に前進しています。

マスクも外せる環境になってくる事を期待してます。

5月・6月は企業の株主総会ラッシュとなり、コロナ環境下から総会の出席人数制限やオンラインでの配信、総会の在り方が変わってきました。

数年前は、総会へ行ってお土産だけをもらって梯子をする株主さんを多くみかけましたが、最近ではお土産廃止をする企業も多くなったので、総会に出席する人もだいぶ減った印象です。

私もいくつかの株を持っているので、その企業の総会の雰囲気や個人株主さんのたまに出るわけのわからない質問を楽しみに、時間ある時は出席をしていました。

出席して感じる事は、数年前に比べて女性の取締役の登用が上場企業を中心に増えてきました。

日本は世界的に見ると女性の登用が少ないと言われていますので、まだまだかも知れませんが、少しずつでも変化している事、女性登用を積極的に掲げている企業も増えていて、誰もが活躍できる環境整備は企業にとっては急務と感じています。

女性首相の誕生も近いかも・・・・。

5月に入り、夜の会食も増えてきてきました。

ただ、昔と違うのは個室での会食が増えたですかね。。。

先日、お客様と神田にある『番屋』という居酒屋で食事をしました。

すべての部屋が個室になっているので、安心感はありますし周りの声が聞こえないので落ち着いて食事ができます。

1.jpg

名物の番屋盛り。

2.jpg

外せない、大ぶりのから揚げ。

3.jpg

メンチカツをたっぷりのデミソースで頂く。

5.jpg6.jpg

最後の〆は、フワフワの生地のピザとカレーうどん・・・・。

しっかりと食べて飲んで・・・満足できるお店です。

24

2022-05

5月24日:晴(ちょっと曇り)

日曜日からアメリカ大統領が来日して、東京には警察官が通常の倍以上いる感じです。

今回は日米同盟など安全保障面の確認がメインになっているようですが、昨日の岸田さんの防衛費の増額、そして台湾有事の際の軍事介入の明言・・・

ロシアとウクライナの戦争は、いろいろなところに飛び火していると改めて感じました。

戦後で育った私たちは、戦争は身近な事ではなく無縁の世界だと思っていましたが、台湾への軍事加入を明言するアメリ大統領の発言を聞いて、ちょっと怖くもなります。

当社は、台湾と軟化剤・乳酸菌で商売をさせて頂いており、とても身近な国でコロナになってから台湾へは行っていませんが、コロナ前は2~3か月毎には仕事で行っていました。

商売も増えつつあり、台湾には今後、更に力を入れていく予定です。そして、その先の中国にも・・・・。

これから海外への商売を強くしていきたい当社にとっては、すべての国がとても大切です。

コロナが明けて、普通に行けるようになったら、出張を再開します。でも、そんな身近な国々が、一歩間違えると戦争の危機にある状況は、私たちもいろいろなリスクを考えて行動をしていく事が重要だと思いました。

先週の沖縄・・・帰る那覇空港での食事。

オリオンビールと豚バラ丼と沖縄そば・・・。

19時ぐらいの空港は、閉まっているお店もパラパラ、活気を取り戻すにはもう少し先になりそうです。

1.jpg2.jpg

23

2022-05

4月23日:晴

週末の土曜日は、近所の小学校で運動会が多く開催されました。

まだ、すべてを開放しているわけではありませんが、ルールを守っての観覧で盛大に開催されていました・・・が、、10時頃からいきなり土砂降りの雨が降り出し、運動会は中止、24日の火曜日に延期となりました。

折角、子供の元気な姿を見られるイベントが平日に延期・・・、親御さんにとっては残念です。

私はその土曜日に、義父の命日が近い事もあり、浅草にあるお墓にお参りに行きました。

ちょうどこの週末は浅草三社祭だったようで、雨に関わらず多くの観光客で浅草寺、その仲見世小町はにぎわっていました。

8.jpg7.jpg

浅草寺は、お祭りの影響もあり屋台も多く出店しており、若い人が着物に身を包み、人力車も大賑わい。

4.jpg6.jpg5.jpg

今回の三社祭りは規模を縮小しての開催でしたが、3年ぶりのお祭りで町の方々は、ようやく戻ったと言っていました。

お昼には、今半ですき焼き定食のランチ。

1.jpg2.jpg

3.jpg

はじめて私も知ったのですが、今半は、すべてが同じ系列ではなく経営者がそれぞれ違い、浅草には、この『今半別館』の他に『今半本店と浅草今半』があり、それぞれが別に経営をしている。

更に人形町の今半も違う経営者でそれぞれの味(主にタレ)は違うとの事。

今半はすべて一緒だと思っていたので、その場で検索・・・ひとつ賢くなりました。

ちょっとした発見は、うれしい気分になります。

頂いた肩ロースのすき焼き、割りしたは、醤油が強めですが程よい甘さでくどくない。

白いご飯とよく合う、すき焼き・・・・。

今度は、違う今半で食事をする楽しみが出来ました。