BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

20

2022-05

5月20日:雨@沖縄

梅雨の合間の晴れも昨日まで、昨日の夜から雨がポツポツ。。。。

お客様と商談する中で沖縄の現状を教えてもらっています。

コロナになり観光客・インバウンドがなくなり観光産業は軒並み厳しい状況。

そんな中、今回のゴールデンウィークはコロナ前までとはいかなかったようですが、とても活気あふれた連休だったようです。

ただ、コロナ禍で小さなレンタカー会社が廃業し、レンタカー不足が顕著になりホテルは予約できたがレンタカーが取れず、断念した観光客もいたようです。

ちょっと聞いただけですが、連休中のレンタカー費用は高いところで1日4~5万円まで高騰したとか・・・。

人によっては、車だけをフェリーで運んで観光した人もいたようです。

これからインバウンドも順次受け入れるようなので、観光に関連した仕事も復活して、経済が活性化される事を期待したいです。

昨日の夕ご飯は、ステーキ・・・

沖縄は『やっぱりステーキ』・『ステーキハウス88』など激安のステーキハウスが多い地域。

今回は『ステーキ88Jr』にて、ステーキ200gを頂きました。

10.jpg1.jpg

2.jpg

サラダ、スープ、ご飯がおかわり自由で1320円(税込み)

150gのステーキだと1000円でした。

肉は噛み応えありでがっつり食べられるお肉で鉄板が熱々なのでジュージュー音を立てて、耳でも楽しめる一品。

しかも安い・・・。

これから牛肉も更に値段が上がってくるので、この価格で食べられるのも今だけかも知れませんが、値段が上がってもクオリティーが高いステーキなのでコスパは良いです。

19

2022-05

5月19日

昨日から仕事で沖縄に来ています。

梅雨の期間でここ2週間が雨だったようですが、昨日はとても良い天気・・・お客様からも良い時に来たねぇ~~と言われるほどの天気でした。

沖縄に仕事に来たのは、当社が沖縄の研究所を閉鎖した依頼なので14年ぶりぐらい。。。

飛行機は修学旅行に行く学生の団体、小さなお子さんと一緒に旅行に行く家族で混雑していました。

感染者が多いと言われる沖縄ですが、観光客も戻り始めており、活気が戻ってきていました。

久しぶりにお会いするお客様も昔と変わらない状況で迎え入れてくれる、とてもうれしく温かさを感じました。

本日も沖縄の状況を確認して、今後の進め方を再度決めていきます。

久しぶりにソーキそば。

古民家を改装したお店で頂きました。

1.jpg

レトロでとても居心地がよく、落ち着くお店です。

5.jpg4.jpg

ジューシーは、ランチの時のサービス

2.jpg3.jpg

メニューを選んだ後、麺とスープをお好みで選びます。

久しぶりのソーキそばは、とても美味しい!

17

2022-05

5月17日:くもり

5月にしてはちょっと肌寒い本日、ただ、明日から一気に暖かくなる予報で体調管理に気を付ける必要あり。

私が良く行く神社にこの言葉が飾られています。

井上靖さんの名言で

『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』

グサッと突き刺さる言葉です。

努力と希望はセットで努力するから希望が湧き、希望が湧くから努力をするとの意味が含まれ、不満があるから怠けるというより、怠けたいから不満を探す・・・そのような解釈・・・・。

すべてにおいて、まったく不満を感じないかと言うと、口には出しませんが、私もそんな事はなく、常に不合理で不満を抱える日々を過ごしています。

ただ、そこに引きずられるとモチベーションも下がりやる気も失せ、ついつい怠けてしまう事もあり・・・・。(こんなんだから、やっても意味がないとか・・・これって怠ける口実作り!)

この言葉に出会ったときにハッとしました。

自分自身の日々の努力が足らない事に気づかされます。

世の中、不合理で不満ばかりですが、それを解消するのは、結局自分自身なんだな・・・と、そしてその努力を怠ってはいけないのだと。

こんな前向きな名言を言える人物になりたいものです。

最近、良く行く『スエヒロ館』姪がとても好きで、埼玉から来ると必ずここに行きたいと、、常連さんになっています。

姪っ子は、パンの食べ放題とチーズインハンバーグがとてもお気に入り。。

2.jpg

私は、そんなに食べられないのですが、サラダは大好きなので常にサラダの大盛り!

今回は、ハンバーグとサガリカットステーキのセット。

1.jpg

ハンバーグは粗挽きで食べ応え十分でちょっとしたステーキも食べられる、丁度よいサイズ感です。

土日・祝日はいつも家族連れで予約をしないとかなり待つ人気のお店です。