BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

11

2022-05

5月11日

最近、政治家さんの失言が少なくなってきたなぁ・・と思っていたら、立憲民主議員さんのウクライナ訪問が問題となっていました。ただ、昨日の安倍前首相の『日銀は政府子会社』発言はちょっとビックリ!

国の借金が1000兆円でそのうちの半分は日銀が購入しており、返済満期の60年後には返さず借り換えが可能って・・・、企業感覚からすればあまりにも感覚が外れすぎていて、あんぐり状態。。

日本のPLとBSってどうなっているんだろう・・と、もしあれば見せて欲しいと思っていましたが、辞めたとは言え、日本国の前社長さんがこんな考え方を持っていたのなら、日本はちょっと危険かも。。。。

普通に経営している社長、かつコロナでとても厳しい状況に立たされている社長からすれば、怒りを通り過ぎてちょっと悲しくなります。

企業がしている借金と国がしている借金は、性質が違うかも知れませんが、借りたお金は当然返す事が前提で、その返す資源は、企業が稼いだ法人税や一生懸命働いて稼いだ給与からの所得税などなど税金です。

国も一企業として、損得をしっかりと考えて経営をしてもらいたいとつくづく思います。

博多駅近くの小料理屋『小谷』さん

16.jpg2.jpg

カウンターに4人席が1つぐらいのこじんまりとしたお店。

カウンターの正面には大きな水槽にいろいろなお魚が泳いでおり、店主に聞いたら毎週自分で趣味を兼ねて釣ってきた魚を調理してお客様に提供しているとの事。

なので、いつも違う魚が堪能できる・・・。

すべて小鉢での提供でとても美味しく、日本酒が進みます。一人で来ても楽しめるお店!

1.jpg17.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg

一つ一つの料理のコメントはなし。。。すべての料理が美味しいお店です。

10

2022-05

5月10日

長雨の一休みと言った感じでとても良い天気です。明日から引き続き天気が崩れる予報で週末も雨模様。

季節も梅雨に近づいています。

本日のニュースは、ロシア戦勝記念日でプーチン大統領がどんな発言をするのか?に集中しましたが、事前の予想に反し、過激な発表はありませんでした。

事態が長引く事で利益を生まない戦争は、ロシアにとっても良くない事なのかも知れません。

なにか落としどころがあれば良いのですが、そこも見いだせないまま延々と続く事は避けて欲しいです。

そんな中でスシローが創業時代から続けていた100円を10月1日から値上げというニュースが個人的には気になりました。

お寿司は高級という食文化から手軽に食べられる庶民の食べ物に変えたのが回転すしの登場でした。

その後、回転すしは進化しサイドメニューも充実して、ちょっとしたレストランになってきました。

今回、100円を辞めて値上げをするとの事ですが、最近の回転寿司は一皿100円以外の値段も多く、個人的には100円台のお寿司を選ばなくなっているので、今回の値上げはそこまで大きくは気にしていませんが、消費者に与えるインパクトは大きいかも・・・・。とうとう回転寿司も値上げかと・・・・・いう心理。

これをきっかけにくら寿司、カッパ寿司、はま寿司なども追随するかも知れません。

消費行動と心理は、たかが10円、、、されど10円ですね。

最近の回転寿司は、回らないレーンを採用しているお店も多く、注文した分だけレーンで運んでくれるバージョンをはま寿司で見ました。

食品のロスと生産効率を考えるととても画期的だと思います。

どんどん、進化する回転寿司・・・・、これからは寿司以外のメニューの広がりに期待です。

そんな回転寿司のはま寿司の九州うまいもん祭りで頂いた、『辛味噌とんこつラーメン』

1.jpg

50円値引きクーポンで410円!

ピリ辛でコクがあっておいしいラーメンです。

バラ肉を使用した焼き豚も脂がスープにマッチしていておいしいですし、量もお寿司を食べた後には丁度よい大きさ。

回転寿司のラーメンもクオリティーが高くなっています。

09

2022-05

4月9日

長い連休も昨日で終了して、本日から心機一転、フル稼働で行動をしないと連休の遅れを取り戻すことが出来なくなりそうです。

日本人は、連休慣れしていないので、なんとなく連休を取ると周りに申し訳ないと思ったり、後ろめたい気持ちになったり、ついつい仕事が気になったりと、連休があっても気分転換が出来ない人が多いのでは??

今回は、5月2日と6日を休めば10連休が取れる大型連休でしたが、どのくらいの人が10連休を取ったのか??アンケートしてみたい・・・・。きっと、どちらかは休んでも両日休んだ人は少ないんだろうな・・・と。

と言っている私も休むつもりでしたが、なんだかんだ言って2日は在宅でずっと仕事していましたし、連休中もちょこちょこと仕事をして、悪い見本です。

誰もが普通に連休が取れる環境にして、かつ連休中は仕事をある程度忘れてリフレッシュできるようにしていく事が大切かも。。と思いました。

日本は、世界的にみても祝日が多いですが、3連休程度はあっても大型連休がない、でも欧米はクリスマスから年始にかけて2週間以上の連休があります。

日本も祝日をまとめて、9連休ぐらいが当たり前になっていかないと、消費活動含めて経済が活発にならないかも知れませんね。

5月に入り、4月に続き食品関連だけでなく、いろいろな物が値上げになります。

コロナ、戦争、円安、インフレなどなどいろいろな要因がありますが、過去にないほどの値上げラッシュに、消費活動の冷え込みがちょっと心配になります。

いつかは、この値上げは止まるとは思いますが、今日もニュースでロシアからの原油を禁輸するとの政府からの発表。。。。。

資源のない国としては、海外に依存している分、結構厳しい状況が続くと思われます。

今年の流行語は、『企業努力では・・・』って言葉がノミネートされるかも知れません。

そんな値上げの中、関東を中心に展開しているスーパーのOKのコスパはすごいと思います。

こちらのお弁当・・・・『若鳥油淋鶏弁当』は299円

1.jpg2.jpg

ボリュームもあり、ご飯量も量も多い、、

味はというと・・・一般的に売られているお弁当とそん色なく美味しい。

海苔弁も売っていましたが、そちらは199円。

ちょっと他のスーパーに比べてコスパは別格です。

OKストアは、昨年、関西スーパーのM&Aでizumiya連合に負けてしまいましたが、このスーパーが全国的に広がると他社は脅威だと思います。

スーパーは生活の一部なので、この業界も戦国時代になっていきそうです。