BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

01

2023-02

うな重 @江戸屋(流山)

2月1日(水):はれ @東京

今日は朝の電車でいつも以上に親子連れが乗車していました。

たぶん、、、中学受験をする親子だと思います。

2月に入り、受験シーズンに突入、私にとっては遠い昔のお話です。

中学受験をする子供は、結構多くなったと聞きます。私の時代は、クラスで多くて3名ぐらいで中学受験するのが珍しい時代でした。

当時は、3高(高学歴、高収入、高身長でしたっけ?)なんて言葉もあり、高学歴で大企業に入る事を目指していた家庭も多かったのでは・・・。

ただ、バブルがはじけて絶対つぶれない会社も当たり前のように倒産するようになり、大企業も安全ではなくなり、今では学歴と言うよりアイディア一つで起業でき、大きくする事も可能な時代になり、良い学校に入る事がかならずしも目的ではなくなりました。

ただ、どんな事をするにも頭がかしこい方が成功する確率はとても高いと思いますし、同じレベルで競いあう事は、更に自分を向上させます。

勉強や学びは、一生しなければいけない事ですが、若いころから学んでいる方が記憶力も吸収力も多いので、今更ですが、私ももっと若いころに勉強をしておけばよかったと、今日の風景をみて思いました。

ちなみに、私の甥っこは、小学校から兄の仕事でチリで暮らしています。

現在、中学生ですが英語はもちろんスペイン語も日常会話なら問題ないとの事。

若さって恐るべしです。

本日は、週末に鰻を食べたお店を紹介。

千葉県の流山市にある『江戸屋』さんのうなぎ。

1.jpg4.jpg

テレビにも紹介されるお店で、特徴なのは関東では珍しい、地焼きのうな重です。

関東は、蒸してから炭火で焼くのが普通(そのうほうがふっくらと柔らかい)関西は地焼きが主流のようです。

使用しているのは、青うなぎにこだわり、なので産地も国内、中国関係なくその時の最良なうなぎを仕入れているとの事。(この季節は中国産との事。夏場になると国産の良いうなぎが出てくるようです。)

3.jpg2.jpg

折角なので、特上でご飯大盛り、肝吸いを付けちゃいました。

身厚な大ぶりのウナギ、看板どおり表面はパリッとしていますが、中はふっくらとして柔らかい。

タレは濃厚な甘目でご飯が進みます。

11時オープンですが、すでに行列・・・お店の中もそこまで大きくないので45分ほど待ちました。。

予約も出来るようですが、予約をしないなら11時前には行った方が良いかと。。

店を出た12時半ごろには、さらに待ち客が多くなっていました。

店員さんの接客も丁寧で気持ちの良いお店でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。