26
2026-06
大阪王将のランチ
6月26日(金):あめ @本日は福岡
本日から明日まで福岡なのですが、台風の影響で福岡までは行けそうですが、明日の帰りは微妙。
台風7号と8号がちょうど明日、関東を通過する進路となっており、フライトの時間もドンピシャな状況なので、福岡は晴れていても厳しいかも。
すでに運休の可能性ありとメールに案内は来ており、神頼み状態です。
今日の羽田空港は、沖縄行を中心に欠航となっており、この時期は修学旅行を予定している学校も多いので、もし、その予定になっていたらとても残念。
昨日は、東北を中心とした大きな地震もあって、朝のニュースで修学旅行を予定していた学校が駅で足止めされている映像も流れていました。
天気は気まぐれ的なところも多く、そこでバタバタしても始まらないので、その時をどう対応して楽しめるかが重要ですね。
本日は、サッカー日本代表がスウェーデンとの大切な一戦があります。
その時は、ちょうど雲の上からの応援になりますが。
今年のチームは、過去最強と言われ、主力選手がけがで離脱してもカーバーできる選手層の厚さがあります。
どうしても試合結果ばかりに目を向けてしまいますが、強いチームは、試合をする前からの日々の練習、分析、コンディション、チームワークなどなど、地道な積み重ねが試合結果として現れます。
今回、最強と言われているのは、各選手の日々の積み重ねがその成果として現れているからだと思います。
企業も日々の小さな改善や準備の積み重ねが売り上げや利益という形になったもので、一夜にして強い会社になることはありえません。
結果を変えるには、結果が出る前の行動と準備、日本代表の健闘を期待しつつ、自分たちのフィールドでも戦っていきたいと思います。
がんばれ!日本。
さて、本日は大阪王将さんのランチ、ラーメンセットのご紹介です。
ラーメンと餃子6個、ライスがついた定番のラーメン定食1,050円
餃子は、定番の餃子、ニンニクフリーの餃子などが選択でき、お客様に合う前のサラリーマンにとってはうれしい。
でも餃子は、やっぱりニンニクがないとちょっと物足りないので、私は定番品を頂きました。
熱々の餃子は、ジュワットした食感でオイシイ。
ラーメンもシンプルな醤油ラーメンですが、飽きがこない味付けとなっており、量も味も満足する一品でした。
大阪王将さんは、冷凍食品でも餃子を売っていて、スーパーでは12個入りで250円ととても安い。
お店と同じクオリティーの味を家庭でも楽しめる、しかもこの価格で提供する企業努力に脱帽です。
25
2026-06
誰がなんと言おうと今年の梅雨は梅雨ですね
今年は数年ぶりに梅雨らしい天気が続いていますね。
梅雨ってこんな感じだったよね、となんだか懐かしい気持ちになりますが、
夏派の私にとっては「早く夏よ来い~」と日々念じております。
先日、雨上がりに外に出たところ、
目を離したすきに娘が水たまりにはまっていました。
一度入ってしまうとたかが外れたようにバシャバシャと...
すっかりズボンが泥だらけになってしまい帰ってからゴシゴシと手洗いするはめに。
長靴を履いているからと油断しました。油断大敵ですね。
商品に関することでも食事に関することでもなく、全く関係のない話しとなってしまいましたが
お肉の硬さでお困りの際にはお気軽にお問い合わせください。
24
2026-06
ステーキランチ @せいとう:日本橋
6月24日(水):くもり @本日は東京
昨日、お客様との会食したお店で、偶然にも昔大変お世話になった方とお会いしました。
事前に約束していたわけでもなく、本当に偶然の再会です。
世の名にはたくさんの人がいますが、その中で一度ご縁をいただき、さらに何年も経ってから再び顔を合わせるのは、不思議なことだと感じます。
私もお客様がいるので、その場では少ししか話をすることができませんでしたが、当時のことが自然と思い出されました。
当時の仕事の事や一緒に飲み歩いた事、今の自分につながる多くの経験が蘇ってきます。
日々の忙しさの中では、つい目の前のことに追われてしまいます。でも昨日の再会は、自分が多くの人に支えられながらここまでこれた事を改めて思い出させてくれました。
会社も最後に支えてくれているのは、『人とのご縁』です。
お客様、取引先様、社員、家族、そしてこれまで関わってくださった多くの方々とのつながりがあってこそ、今があります。
偶然の再会にうれしい気持ちになると同時に、感謝の気持ちを感じられた一日でした。
これからも一期一会でご縁を大切にしながら、日々の仕事に取り組んでいきたいと思います。
さて、本日は会社近くのお肉料理『せいとう』さんのステーキランチのご紹介。
肉厚の赤身肉をミディアムレアーで頂きました。
やわらかい、でもしっかりとした噛み応えあるお肉で、お肉のおいしさも堪能できる一品です。
贅沢なランチですが、お肉に関係している商売をしているので、たまには美味しいお肉を頂き、自分の味覚をリセットすることも大切です。