09
2026-01
野菜のコース @てっ平:神楽坂
1月9日(金):はれ @本日は東京
今月、1月28日~29日で大阪(インテックス大阪)にて開催される、FOOD STYLE JAPANに出展いたします。
紹介する商品は、お米をおいしく炊き上げる『お米ふっくらマイスター』をメインにお肉・お魚をおいしくやわらくする『梅ソフト 他関連商品』です。
関西地区の展示会に出展するのは初めてなので、どんな雰囲気なのかも含めて、楽しみたいと思います。
日帰りの大阪出張から戻った翌日、今年初めての出張となりました。
移動の疲れを感じつつ、移動中に考える時間もあり、頭の中が少し整理が出来た事もありスッキリとしています。
昨日、大手量販(イオンさんやセブンさん、ユニクロなど)の3四半期の決算や今期の決算予想が出ていました。
どこも営業利益を伸ばし、過去最高益を稼ぎだしている企業も多く、私が感じている景気感覚と真逆な成果となっていました。
ユニクロは、海外事業の伸びだけでなく国内販売も好調、イオンはスーパーの消費が良かったとの事。
セブンさんは、国内コンビニは以前苦戦はしているものの、他事業が好調で利益を押し上げているようです
。営業成績が落ちたのは、イトーヨーカドーなどを売却した事が原因のようですが、利益面は大幅に改善されていました。
安い物を求めている消費者も多くなっていますが、今は、安いだけでなく価値ある安さを求めており、単純に安いだけだと続かないので、厳しい環境は変わらない。
ユニクロさん、イオンさんなど品質を維持または上げつつ、手ごろな価格訴求をしている企業の成長度合いが更に強くなっていくのだと、昨日の決算発表で感じました。
当社も、価値ある安さを目指していく事が生き残る為のキーワードかも。
本日は、神楽坂にある野菜料理がメインのお店『てっ平』さんのご紹介。
新鮮な野菜を炭火で焼いて、ひと手間加えるコースを頂きました。
コースメニューです。
全部で15種類の野菜を頂きました。
野菜だけの料理で〆るのは、初めての経験ですが、結構お腹もいっぱいで満足します。
しかもヘルシー。。。
いろいろな産地、めずらしい野菜も楽しめるのでおススメのお店です。
08
2026-01
天丼 @玉ががり:グランドニッコー東京ベイ
1月8日(木):はれ @本日は東京から大阪
年が明けると、3月時点の全体の見通しそれを踏まえた4月以降の行動計画、予算、更に人事評価などで事務作業や社内打ち合わせがとても多くなる時期です。
そんな時期に出張して、朝早い時間の空港ラウンジにいると何故かホッとします。
毎度の事ながら、ニュースでは物価、賃金、人手不足、同じ単語を聞かされています。
数字や状況だけ見ると、キッとどこの会社も同じような課題を抱えているのだろうと。
私は、営業現場や製造現場にも足を運ばさせてもらっているので、その影響度合いを肌で感じる事も多く、その現場の声を聴かせてもらうと、その対応方法や踏ん張り方は各社まったく違います。
原材料の高騰や人の確保・・・・結局、事務所の机の上で考えても明確な結論は導き出す事はできないなと。
判断する材料は、お客様や現場の声なんだと感じます。
会社は、世の中の流れから逆らう事はできないので、その流れにどう対応して行動するかがとても大切です。
本来なら会社にいて、いろいろと考える事が絶対なのですが、自分の考えが正しいのか間違っているのか?そんな答え合わせに外に出ている感じです。
ただ、あまり現場に行き過ぎてもダメなので、バランスが大切ですね。
本日は、ディズニーランド周辺にあるホテル、グランドニッコー東京ベイにあるレストラン『玉がかり』さんのご紹介です。
和食のレストランでお寿司、しゃぶしゃぶ、とんかつ定食などなどいろいろな種類のメニューがあるお店
海沿いにあり、窓際は海を一望できるロケーションで静かで落ち着けるお店です。
私は、上天丼を頂き、むすが注文したカルフォルニアロールも1切れ頂きました。


息子や娘は、しゃぶしゃぶの定食を食べ、自分の食べたいものを選べるのはうれしい。
焼肉屋、しゃぶしゃぶ屋、寿司屋と専門店も良いですが、種類としてはその一択になってしまうので。
07
2026-01
新年のご挨拶と今年のテーマ「発酵」について
あけましておめでとうございます。
2026年が、このブログをご覧いただいている皆様にとって良い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
いつも「キティーブログ」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
皆様はどのように年末年始を過ごされましたでしょうか。
私は毎年恒例のルーティンを楽しみました。
大掃除から始まり、日帰りキャンプ、根府川で初日の出を見て氏神様に初詣し、箱根駅伝を小田原中継所で観戦する――この流れをこなせる年は、大きなトラブルなく過ごせる証拠かなと思っております。
今年のテーマ:「発酵」について
久しぶりのブログ更新となりますが、今年は「発酵」をテーマに、さらに深く学んでいきたいと考えております。
「発酵なんてよく知っているよ」という方も多いと思いますが、少しお付き合いいただけますと幸いです。
発酵とは?
発酵は、人類が微生物を利用した食品加工技術の一つで、火を使う以前から食材を長く保存し、食するための工夫として発展してきました。
ジャーキー、干物、漬物、チーズ、ヨーグルト、酒、味噌、醤油など、肉・魚・野菜・乳・穀物と幅広く応用されています。
そして、それぞれの発酵食品には異なる微生物が活躍していることをご存知でしょうか?
以下に、代表的な微生物とその特徴、加工食品の例を整理いたしました。
発酵に関わる主な微生物

当社製品と発酵の関係
当社の製品にも、発酵食品由来の原料を多く活用しています。
- 軟化調味料:醸造酢、発酵クエン酸、魚醤
- 機能性素材:酵母エキス、焼酎粕、乳酸菌
- 炊飯製剤 :酵素
乳酸菌の一種※電子顕微鏡写真 クリスパタス菌KT-11
最後に
次回(不定期ですが、、、)は、発酵に関するテーマでさらに深掘りしてご紹介したいと思います。
今年も、皆様のお役に立てるよう、社員一同努力してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

